ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】アメイジング・グレースとメンフィスとSDGsと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 一昨日の朝(7/29)と昨日の深夜(7/30)、NHKBS1で同じ番組を再放送していました。 2002年に放送された『アメイジング・グレースの魂 〜讃美歌が語り継ぐアメリカ〜』です。 www.nhk.jp エルヴィスが通った黒人教会 番組のナレー…

【大人のエレクトーン】レパートリーは増えたかい?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 日中、エレクトーンの練習をしていたら、室温が30℃を超えてしまったので、エアコンの効いた場所に退避してブログを書いています。 合格曲は13曲 2021年11月からエレクトーン教室に通い始めて、グレード9級の曲は11曲、8級の曲…

【大人のエレクトーン】レッスン24回目 8級『ハナミズキ』初レッスン

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンの家練が楽しくて、1週間みっちり練習を重ね、満身創痍でレッスンを受けました。 曲は初めてレッスンを受ける8級『ハナミズキ』です。 HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級) 作者: ヤマハミュージックエン…

【大人のエレクトーン】渋谷ピアノと嫌味な昔話

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンが楽しくて、頭の中が音楽でいっぱいです。 音楽に夢中だった10代のころのように… ピアノって心の支えになる 昨夕、NHKBS1で『渋谷ピアノ』が放映されていました。 www.nhk.jp 東京・渋谷のストリートピアノを定点…

【大人のエレクトーン】家練が楽しくてたまらない

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンの練習が楽しくてたまらなくなった おとといくらいから、エレクトーンの練習が楽しくてたまりません。 今週のレッスンに向けて、今は8級の『ハナミズキ』を練習していますが、たどたどしかった演奏が少しずつ形に…

【雑記/映画】『町山智浩のアメリカの今を知るTV』のエルヴィス特集で映画を復習したよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日公開された映画『エルヴィス』を鑑賞して、ブログにレビューを書きました。 zuzuzblog.hatenablog.comその後、BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るTV In Association WIth CNN』の2022年7月21日放送分で、エルヴィス・プ…

【大人のエレクトーン】8級『ハナミズキ』を練習中

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のエレクトーンのレッスンで、練習中の2曲が同時合格したため、次に弾く曲を決めなくてはなりません。 zuzuzblog.hatenablog.com zuzuzblog.hatenablog.com 選曲は楽し、トトロは難し 自分で選曲できるのは、子ども時代に…

【大人のエレクトーン】レッスン23回目 9級 2曲同時合格してしまったよ その2『ブラジル』と編曲演奏

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のエレクトーンのレッスンで『ブラジル』を弾いたとき、 「もっとリズムに乗って、身体を動かして」 と、先生が言いにくそうに発した言葉がずっと引っかかっていました。 zuzuzblog.hatenablog.com zuzuzblog.hatenablog.c…

【大人のエレクトーン】レッスン23回目 9級 2曲同時合格してしまったよ その1『もののけ姫』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のレッスンから1週間後のレッスンを受けてきました。 zuzuzblog.hatenablog.com zuzuzblog.hatenablog.com 今回のレッスンでは新曲を弾かないので、練習に熱が入らず、いつもより練習時間が少なかったのでした。 先生との…

【ペットロス/犬】老犬の8回目の月命日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は、老犬の8回目の月命日でした。 もう8回目なのか、まだ8回目なのか、どちらもピンときません。 って、月命日で毎度つぶやいていますね(笑) 月命日は、家族共通の好物のお寿司を買って食べることにしています。 昨日は、…

【雑記】辛かったなすの皮のきんぴらの再利用

こんにちは、ずず(zuzu)です。 NHKテレビの『平野レミの早わざレシピ』のレシピを参考に作った”ナスの皮ったきんぴら”。 zuzuzblog.hatenablog.com きんぴらに使った唐辛子が辛く、ナス4本分の皮で作って(レシピは3本分)、半分以上残ってしまいました。 辛い…

【雑記】平野レミさんの番組、おもしろかったー!なす3部作、つくりましたー!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 おとといの夜、何気にテレビに目をやると、NHKで『平野レミの早わざレシピ もうすぐ夏休みスペシャル』をやっていました。 www.nhk.jp 約90分枠の生放送で、料理愛好家の平野レミさん(75!)が、たくさんのオリジナル料理を紹介…

【エイジング】まだ胃の調子がよくないので

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ただの日記になります。 胃の調子が悪くて、土曜日に病院に行き、2週間分の薬をもらいました。 zuzuzblog.hatenablog.com 処方薬を飲んでも胃の調子がよくならない その後ですが、薬だけでは症状が治まらず、仕方なく口にする…

【雑記】左右盲はありますか?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の記事を書いていて、ハッとしたことがありました。 zuzuzblog.hatenablog.com ”うつ伏せ”と”仰向け”が混乱してしまう 胃の調子が悪くて病院で診察を受けたという記事ですが、その際、お腹の触診があったことを綴りました…

【エイジング】やっと病院に行った話

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はただの日記です。 いや、いつもそうか… 昨日の話になりますが、ここ2ヶ月体調がすぐれず、ようやく医者にかかりました。 胃の調子がよくないのです。 激痛がするとか、嘔吐するとかではないのですが、燃料を投下してもエ…

【大人のエレクトーン】レッスン22回目追記 編曲演奏をやってみた。

こんにちは、ずず(zuzu)です。 21回目のレッスンの続きです。 zuzuzblog.hatenablog.com 『ブラジル』でベースを踏み違えてしまう件 前回の追記になります、備忘録として。 『ブラジル』の[Cメロ]の最後のところ、G6の前のD7→Gのベースなのですが、下のレ→ソ…

【大人のエレクトーン】レッスン22回目 『もののけ姫』緊張で同じミスと『ブラジル』初レッスン

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のレッスンから1週間、エレクトーンのレッスンに行ってきました。 私が髪を切ったことやから始まって、コロナがまた流行っていること、元首相の事件のことなど、しばらく先生と話をしました。 『もののけ姫』のL.K.をまた…

【断捨離】生活のダウンサイジングは自家用車から始まった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 50代半ばで仕事を辞めたのは、生活のダウンサイジングをすれば何とかなると確信したからでした。 きっかけは、自家用車を外車から軽自動車に乗り換えたことにさかのぼります。 外車に乗っていた黒歴史 30代のとき、ローンで新…

【エイジング】格安カットデビューしたよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 2ヶ月ぶりに髪を切りました。 zuzuzblog.hatenablog.com 行きつけの美容室が、経営が変わってからスタッフの数が減り、予約が取りにくくなりました。 てか、髪をカットするのに、予約を入れるとか大っ嫌いなんです。 パーマ、…

【雑記/本/映画】ブックレビューが苦手です

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ブックレビューが苦手 ブックレビューが苦手な雑記ブロガーです(泣) Kindle Unlimitedで常にいろんなジャンルの本を読んでいます。 書店に行けば、気になった本を買ってしまうことも多いです。 Amazonオーディブルにも登録しよ…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その20 アルバム編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 過去19回続いた、だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離シリーズ(?)も、今日の20回目が最終回です。 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる 幻冬舎 Amazon アルバム ”こんなことやってました” …

【大人のエレクトーン】レッスン21回目追記 余韻とサンバ☆

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日のエレクトーンのレッスンで先生に質問したことを、ブログに書き忘れていたので追記します。 zuzuzblog.hatenablog.com フェルマータで最後の余韻を味わう 質問は、曲の最後の音のフェルマータについて。 私は、フェルマー…

【大人のエレクトーン】グレード9級試験の自由曲探し

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日のエレクトーンのレッスンで、先生から10月にグレード試験を受けてみてはどうかと提案されました。 zuzuzblog.hatenablog.com グレード試験がいきなり具体化してきた グレード受験はいきなり提案されたわけではありません…

映画『エルヴィス』(2022年)観ました♪

こんにちは、ずず(zuzu)です。 映画『エルヴィス』観てきました、キャー。 wwws.warnerbros.co.jp ミュージシャンの軌跡を追った映画は大好物で、できるだけ映画館に足を運ぶようにしています。 ストーリーは基本ワンパターンですが、フイルムコンサートだと…

【エレクトーン】レッスン21回目 9級『ラ・クンパルシータ』合格と『もののけ姫』初レッスン

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先週はエレクトーンのレッスンがなかったので、2週間ぶりのレッスンを受けてきました。 グレード9級の課題曲集からは最後の曲となった『もののけ姫』を初めて弾くので、ドキドキでした。 新エレクトーン・レパートリー 9級 作…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その19 おわりに編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』から断捨離を学んでいますが、本編は前回で終わり、残すところ2回となりました。 今回は、あとがきについて語らせてください。 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる …

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その18 冒険の船、居心地のいい家、エゴサ編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もだいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』について、語っていきまするぜよ。 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる 幻冬舎 Amazon ”3人で冒険の船を漕いでいきたい” だいたさんが本書を執筆したのは出産…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その17 母、夫、不妊治療編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もだいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』について、語っていきまーす。 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる 幻冬舎 Amazon ”反発も悲しみもがんも、すべて受け止めてくれた母” ーーーーーーー 若いこ…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その16 芸人になったワケ編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 相変わらず、だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』から断捨離について考えています。 生きるために、捨ててみた。 (幻冬舎単行本) 作者:だいたひかる 幻冬舎 Amazon 前回までの[part3 生きるために、楽しみを残してみ…

映画『ベイビー・ブローカー』追記 ネタバレあり

※この記事は映画のネタバレを含みます。 こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日、新作映画『ベイビー・ブローカー』の感想をブログに残しました。 zuzuzblog.hatenablog.comhあ ここ数日、テレビをつければ作品のプロモーションを目にします。 私が鑑賞した6/29…