ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】格安カットデビューしたよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

2ヶ月ぶりに髪を切りました。

zuzuzblog.hatenablog.com

行きつけの美容室が、経営が変わってからスタッフの数が減り、予約が取りにくくなりました。

てか、髪をカットするのに、予約を入れるとか大っ嫌いなんです。

パーマ、カラーなら時間がかかるのでまだわかるのですが、カットだけなのにーーといつも思っていました。

洗濯物が外に干せない雨の日や、予定が急にキャンセルになった日に行きたいじゃないですか。

先日、その美容院に予約をせずに行くと、平日でも予約でいっぱいで、飛び込み客は嫌われるということが身に染みました。

たとえ電話しても、以前から当日予約は断られることが多く、うんざりしていました。

”もういい、格安店に行く”とはもちろん口にしませんが、もうこの店には行かないと決めました。

こうして、初めての格安店デビューが決定したのです。

 

私の数少ない友人や知人、元職場の同僚などで、格安カット店に行くという話は聞いたことがありません。

あっ、いました、私の父が(笑)

数年前にただ一度だけ、昭和の東映の俳優さんみたいにカッコ良くしてもらったことがありました。

「毎回その人にやってもらえばいいのに」

と言うと、

「あそこは指名できないの、格安だから」

なるほどね。

 

選んだのは、ショッピングセンター内のチェーン店。

後で考えたら、近所にも同じ店舗があったのですが、眼中にありませんでした。

行ったのは平日のお昼なので、店内はガラガラ。

私が店先でマゴマゴしていると、女性が声をかけてくれました。

美容師さんのようですが、ちょっと苦手なタイプの方。

ハズレかな?と思っていると、担当してくれたのは別の方で、私より若いアラフィフ?の感じのいい女性でした。

一目で当たり!と思いました。

 

私はどちらかというと美容にうとく、特に髪型はどーでもいいタイプです。

美容師さんに伝える希望は、いつも同じ。

・長さは、普段後ろで結んでいるので、結べる長さに

・ちょっとしたお出かけのときは、コテで巻きます

・前髪は、眉にかかるか、かからないかくらいの長さで

・(指で頭皮を指しながら、)この辺が薄いのでカバーできるとうれしい

これに加えて、数年前までは

・今風にしてほしい

と言っていました。

”今風”が何なのかわからないのですが、希望のスタイルが特にないので、わざわざ流行遅れにすることはないと思っていたのです。

美容師さんからは、

「すいていいですか?」

とよく聞かれます。

今回も聞かれましたが、いつも

「おまかせします」

と答えます。

自分ではよくわからなので、おまかせにしています。

 

希望を伝えると、客から見える位置にあるタイマーを10分に合わせ、スタート。

霧吹きで髪の一部を濡らしてカットしました。

カットの途中の会話で、3回くらい笑うことがあり、コミュ力の高い方に担当してもらい、短い時間ですが楽しく過ごせました。

出来は、いつものカットより全体が短め。

でも、後ろでちゃんと結べました。

カットの後に髪を洗い流さないので多少チクチクしますが(気のせい?)、シャンプーなしで1,500円+税。

いつものところは、シャンプーなしで(ありでも?)税込5,000円弱なので、1/3のお値段は魅力的です。

何より予約しなくていいのが私向きで、大満足。

これなら毎月利用しようと思います。

こまめにカットしたほうが、日々のお手入れが格段に楽ですからね。

次回も同じ美容師さんにお願いしたいので、

「◯◯さんにお願いできますか?」

って、ダメ元で聞いてみようと思います。

どうかな〜?

 

では、これからお風呂に入ってシャンプーして、チクチクを解消したいと思います。

またね。