ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン22回目 『もののけ姫』緊張で同じミスと『ブラジル』初レッスン

こんにちは、ずず(zuzu)です。

前回のレッスンから1週間、エレクトーンのレッスンに行ってきました。

私が髪を切ったことやから始まって、コロナがまた流行っていること、元首相の事件のことなど、しばらく先生と話をしました。

もののけ姫』のL.K.をまた間違えてしまう

はじめに、前回から続く9級『もののけ姫』を、今日こそ合格とばかりに弾きました。

弾く前におしゃべりしたので、緊張は解けていたはずでしたが、結果は前奏のテンポがズレて、それに引きずられて間違いだらけ。

「前回より出来が悪いなんて…」

と思わず口にすると、

「イントロの[L.K.]、右手を上鍵盤で弾いていましたよ♪」

と先生。

まさか…

前回と同じ失敗をしてしまうなんて…

しかも、前回も今回も自分では気がつかなかった…

zuzuzblog.hatenablog.com

もののけ姫』のイントロは、f(フォルテ)で入るタイミングが難しく、家での練習でも苦戦していました。

そこを気にするあまり、[L.K.]を無視してしまったようです。

それと、[Cメロ]の左手は、楽譜には書かれていませんが[L.M.](ローワー・メモリー)になっているので、弾き間違えたときはすぐに弾き直すとよいとのことでした。

[Cメロ]は不協和音と感じる音が多いので、弾き間違えか、それとも不協和音かがわからないときがあります。

耳がよいほうではないので、不協和音は苦手ですね。

『ブラジル』は3連符とリズムに乗るのが課題

お次は、同じく9級の『ブラジル』。

にぎやかでカッコいいサンバですが、なんと80年以上前に作られた曲!

今回のレッスンが初披露です。

[Aメロ]の最後のアクセントの3音の指づかいが決まらず、そこは自信がなかったのですが、なんとかクリア。

リズムで自信がなかったのは、イントロの3連符でした。

初めは何となくのリズムで練習していましたが、途中で、4分の2拍子の1拍分としての3連符を、正確に刻むように矯正しました。

ところが、これが裏目に出たようで、先生から”4拍子の3連符と、2拍子の3連符は同じではない”というような説明を受けました。

リズムとしては、私が最初に練習していたリズムで合っていたようなのですが、今となっては何が正しいのか混乱してしまいました。

つまり、よくわかっていません。

次のレッスンまで、またさまよってしまうと思うと憂鬱です…

そして、毎度おなじみの

「もっとリズムに乗って。身体を動かして。そうしたほうが、弾きやすいと思いますよ♪」

とのお言葉を今回も頂戴しました。

家ではノリノリで弾いていますが、先生の前では恥ずかしさもあって、固くなってしまうのですよね。

こちらも課題ですね。

ひとり反省会でやけ食い

今回のレッスンでは練習の成果を発揮できず、モヤモヤしました。

レッスンの帰りは、サイゼリアに寄ることが多いのですが、モヤモヤのせいで、食後のデザートを我慢できずに注文してしまいました。

私の好きなアイスケーキの季節限定品です。

下のスポンジは好きではないので、ダイエットのため残せばよかったのに完食してしまいました。

反省。

またね。