ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【エイジング】ほぼ日自主トレ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 3月下旬から通い始めたカーブスを9月末で退会したことを、昨日のブログに書きました。 zuzuzblog.hatenablog.com 思うように通えないカーブスをやめてホッとした自分がいます。 カーブスのマシンは30秒で移動しなければならな…

【エイジング】カーブスやめました

こんにちは、ずず(zuzu)です。 実はカーブスを9月で退会しました。 7月上旬に小さな腫瘍の除去手術を受けたため、7〜8月はドクターストップ、9月上旬には不覚にもコロナウィルスに罹患してしまい、7、8、9の3ヶ月は結局ほとんど通うことができませんでした。…

【大人のエレクトーン】足踏み状態

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は用事がなく、お天気も不安定なので、引きこもっていました。 なので、いつもより英語を勉強する時間が取れました。 が… 『ターゲット1900』の無料アプリで、全国ターゲット選手権のメジャーリーグのPart2 常に試験に出る…

【雑記】ターゲット1900のアプリがムズい<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 英単語の学習として『英単語ターゲット1900』(旺文社)の無料アプリを利用しておりますが… 英単語ターゲット1900 6訂版(音声DL付) 英単熟語ターゲットシリーズ 旺文社 Amazon 今日は暇さえあればアプリ内の全国ターゲット選…

【雑記】語いの問題集が楽しすぎる件

こんにちは、ずず(zuzu)です。 英検準1級対策として、語彙の問題集に着手しました。 問題集は、受験対策のいろんな動画を視聴して、コチラ↓を購入しました。 (MP3音声無料DLつき)出る順で最短合格! 英検準1級 語彙問題完全制覇[改訂版] (英検最短合格シ…

【大人のエレクトーン】レッスン70回目 雑談25分

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先週はやむを得ず欠席したエレクトーンのレッスンですが、今日はなんとか出席できました。 先生の 「どうでした?」 という第一声から、延々25分おしゃべりに興じてしまいました。 両親の蜂窩織炎(ほうかしきえん)の話をすると…

【エイジング】当事者の会は必要

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日の通院の付き添いは整形外科のみ。 その前に市役所→カインズ→スーパーと回ったので疲れました… 市役所の駐車場では知人のA子ちゃんと偶然出会いました。 zuzuzblog.hatenablog.com ブログによると約3か月ぶりです(笑) 要介…

【雑記】今日も付き添い

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は午前中、母の通院(内科)と父の通院(ペインクリニック)に付き添いました。 昨日は母のボケっぷりがひどく、夜中に騒いで睡眠に支障を来たしたので、母に安定剤か睡眠薬のようなものを処方してもらいたくて、内科を受診し…

【雑記】今日は4軒はしご

こんにちは、ずず(zuzu)です。 朝起きると、 「昨夜はトイレに行ってもすぐにおしっこがしたくなって、一晩中寝れなかった。もう俺は死にたくなったよ」 と父が訴えました。 「もしかして膀胱炎!? すぐに医者に行ったほうがいいよ」 人生で一番つらかった身…

【ホビー】封印しているもの

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今朝、蜂窩織炎(ほうかしきえん)により2日連続で救急車のお世話になってからというもの、気を落としている父から神妙に、 「お願いがあるんだけど」 と言われドキッとしました。 「何?」 と身構えながらたずねると、 「悪いん…

【大人のエレクトーン】レッスン69回目 新曲2曲<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回の記事から少し間が空きましたが、続きを書きたいと思います。 zuzuzblog.hatenablog.com 「もう1曲新曲を練習したので、まだ未完成ですがレッスンしていただいていいですか?」 と新しい楽譜集を広げると、 「あーこれ、持…

【雑記】2日連続予防接種

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は胃腸薬を処方してもらうため、かかりつけ医を受診しました。 ついでに、インフルエンザの予防接種もしました。 インフルの予防接種はしない人も多いと思いますが、私は接種する派です。 もし感染してしまったとき、でき…

【雑記】また救急車、そしてまた<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、おとといと救急車のお世話になった父。 zuzuzblog.hatenablog.com 昨日は歩道で意識を喪失して転倒、後頭部を打って出血し、整形外科へ救急搬送されました。 整形外科で応急手当てを受けた父は、左手(手首より先)の激痛…

【雑記】また救急車、そしてまた<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は父の脳梗塞の再発を疑い、自宅に救急車を要請した私。 脳外科での検査の結果、脳梗塞は発症していませんでした。 zuzuzblog.hatenablog.com 今日の父は、午前中公民館で老人会の行事がありました。 いつもなら自転車か車…

【雑記】また救急車を呼んでしまった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 9月末に発症した母の感染症の治療は昨日で終わりました。 のはずが… 今朝、着替えをさせていると、上半身が湿疹で真っ赤。 またもやかかりつけ医に駆け込みました。 湿疹はじんましんで、感染症治療の抗生剤の副作用とのこと。…

【雑記】点滴卒業

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も母の通院に付き添いました。 月曜日、クリニックの受付は長蛇の列。 「今日は血液検査をするために来ました。下○が続き、尿の量が少なく、食欲もないです」 と伝えると、点滴待ちのコーナーを案内されました。 すぐに順…

【大人のエレクトーン】レッスン69回目 新曲2曲<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先週は母の体調不良で欠席したエレクトーンのレッスン、今週は張り切って通いました。 先生との雑談もそこそこに、新曲『海の声』を弾こうとすると、 「どうでした?」 と先生。 ご自身が薦めた曲なので気になるんでしょうね。 …

【雑記】脱水

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日から母の尿の量が驚くほど少なく、不安に陥りました。 足の蜂窩織炎が落ち着いて喜んでいたところ、また問題が発生したわけです。 今日は通院の予定はありませんでしたが、このまま週末を過ごすのはあまりに心細く、かかり…

【犬】卓上カレンダーを買ってみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は午後ショッピングに出かけました。 滞在時間は正味3時間弱。 買い物とランチをしたいので、映画は観ませんでした。 私は若い頃からロフトが大好きです。 もちろん無印やソニプラ(現:PLAZA)も大好き。 ただ、こういった…

【雑記】ほうかしきえんに効果てきめんだった薬

こんにちは、ずず(zuzu)です。 9月末日から体調を崩し、発熱を繰り返して、足の発疹と血液検査などにより蜂窩織炎と診断された母ですが、昨日から足の赤みが急に引いてきました。 最近は平日はほぼ毎日点滴に通っていましたし、足に軟膏も塗っていましたが、…

【映画/ニューヨーク】『SHE SAID シー・セッド その名を暴け』(2022年)観た

こんにちは、ずず(zuzu)です。 TSUTAYAの会員証の更新手続き(有料)をした際、新作を除くCDやDVDの無料レンタルサービスを受けれるので、店内でたまたま目に止まった『SHE SAID』をレンタルしました。 あとでAmazonプライムでも無料で鑑賞できることを知りま…

【雑記】ほうかしきえん

こんにちは、ずず(zuzu)です。 母をかかりつけ医に連れて行きました。 3連休明けの午前とあって、院内は混雑していました。 コロナはおさまっている感じですが、インフルの予防接種や感染症の患者が多い印象。 診察まで1時間以上待ちましたが、院内は病気や…

【雑記】ターゲット1900のアプリがムズい<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 英単語の学習として、『英単語ターゲット1900』(旺文社)という単語帳を購入し、無料アプリを利用しています。 英単語ターゲット1900 6訂版(音声DL付) 英単熟語ターゲットシリーズ 旺文社 Amazon 昨日のブログで、アプリ内…

【雑記】ターゲット1900のアプリがムズい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 急に寒くなりました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけたいですね。 過ごしやすい春と秋が、年々短くなっていくような… これは場所にもよりますが、1日の中の寒暖差も大きくなっているように感じます。 ーーーー…

【雑記】1月の試験に間に合わないかも

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日主治医が判断したとおり、母は食欲はないものの、平熱で状態は落ち着いていました。 私はと言うと、こちらの↓アプリで英単語の学習をしていました。 英単語ターゲット1900 6訂版(音声DL付) 英単熟語ターゲットシリーズ…

【雑記】母の体調が戻らない<その4>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も点滴をする母に付き添いました。 昨日までとは医師が変わりましたが、きちんと引き継いでくれたようで、足の浮腫みを視診し、下○はしていないかなどを確認してくれました。 白血球の数値は正常に戻り、感染症の数値も高…

【雑記】母の体調が戻らない<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も母の通院に付き添いました。 私は就寝中で気づきませんでしたが、母は深夜下○をしたらしいので、そのことを医師に伝えると、お腹を触診することになりました。 ところが、母は診察室のベッドに横になることができません…

【雑記】母の体調が戻らない<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日に引き続き、母の通院に付き添いました。 家を出るときはなんともなかった母の足が赤くただれたため、点滴中に忙しい医師に何度も診察してもらって恐縮しました。 日曜日の救急病院で便秘の可能性を示唆されたため、便秘薬…

【雑記】母の体調が戻らない

こんにちは、ずず(zuzu)です。 発熱で日曜日に救急病院にかかった母。 ずっと食事が摂れません。 今朝は熱が下がって動けそうだったので、シャワーを浴びさせて、かかりつけのクリニックに連れて行きました。 救急病院ではコロナ等の検査はしてくれなかった…

【エイジング】肋骨が痛い

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は救急車のお世話になった母ですが、今日は朝食の途中で食べたものを戻し、その後は食事が取れませんでした。 水分も十分には取れておらず、こちらが飲ませない限り、自分からは水分を取ろうとしません。 普段、熟睡するこ…