ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】まだ胃の調子がよくないので

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ただの日記になります。

胃の調子が悪くて、土曜日に病院に行き、2週間分の薬をもらいました。

zuzuzblog.hatenablog.com

処方薬を飲んでも胃の調子がよくならない

その後ですが、薬だけでは症状が治まらず、仕方なく口にするものを変えています。

揚げ物やファストフードなど油っこいものが好きですが、できるだけ避けています(泣)

アルコール類はもちろん控えていますが、水代わりに飲んでいるノンアルコールビールなどの炭酸飲料も飲めなくなりました。

炭酸を飲むと胃の中にガス(?)が溜まり、息苦しくなってしまうのです。

そのため、炭酸の代わりに、麦茶やペットボトルのお茶をイヤイヤ飲んでいます(泣)

コーヒーは夏でもホットで、1日約5杯飲みますが、これが胃痛の原因かもしれません。

ですが、アルコールと炭酸飲料に加えて、コーヒーもやめなければいけないのは悲しすぎます。

コーヒーはドクターストップが出るまでやめない方向でいます。

生命保険の契約を再確認してみた

なんだかんだで不安になって、生命保険の契約を確認しました。

がん家系でないので、がんの医療特約を外したのではないかとあせったのです。

結果は、がん特約に加入したままでした。

医療保険は他にも入っていましたが、職場の保険だったので、退職に伴って脱退しなければなりませんでした。

あらためて生命保険の契約内容を見ると、60歳から特約部分の保険料がバカ高くなるんです。

保険料は現在も安くはありませんが、医療保険が必要になる時期に保険料がものすごく高くなるなんて…

”生命保険は若いうちに入ると、保険料が安くてお得”と言われていましたが、大嘘ですね。

胃カメラをできるだけ早く

医師からは、2週間薬を飲んで様子を見ようと言われましたが、2週間待てそうにないくらい胃の調子がイマイチです。

できれば胃カメラで早めに検査して、がんや胃潰瘍でなければ生命保険の契約を見直そうと思います。

安価な掛け捨ての医療保険に加入して、現在加入中の生命保険は、死亡/高度障害補償だけにするつもり。

死亡補償は59歳まで掛ければいいので、あと数年だからです(笑)

しかし、この死亡保険金も65歳(?)を過ぎると、減額されるんです(怒)

このことを知ったときは、詐欺かと思いました。

生命保険を見直して、吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るところです。

FP(ファイナンシャルプランナー)3級の勉強をして、ざっくり生命保険の仕組みがわかったのは収穫でした。

 

またね。