ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2024-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】母と会えた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は母の入所する施設で個別会議があり、父と私で出席しました。 父も私も今日を心待ちにしていました。 施設で新たに母を担当してくれているケアマネから、"特別にお母さんと面会できるよう医院長に相談してみる"と言われて…

【雑記】介護用品レンタルの業者が変わった話

こんにちは、ずず(zuzu)です。 5/9に<要介護3>の母を、地元の介護医療院へ入所(入院が正しいようですが…)させました。 母は介護ベッドと電動昇降椅子、玄関の段差付き手すりをレンタルしていたので、その日のうちにレンタル業者へあわてて電話しました。 …

【雑記】デニーズでサダハル・アオキのデザートを食す

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はネタ記事(?)です。 デニーズ50周年記念特別企画、サダハル・アオキ・パリ監修のスペシャル抹茶デザート"抹茶あずきとクランブルのデザート〜自家製オレンジソース添え"を食べてきました。 www.dennys.jp お値段1,694円也…

【雑記】ふきの炒め煮

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は午前中に父が腹痛を起こしました。 頓服薬で痛みはかなり治ったものの、大事を取って午後に入院していた病院に行きました。 レントゲンを撮影した後、父は歩行が難しくなり、病院の車椅子を借りて移動するほど衰弱しまし…

【雑記】無印で衣料品爆買い

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日、無印良品で爆買いしてしまいました。 ジム用のパンツが1着しかなく、替えがなくて超不便でした。 ブランド物のスポーツウェアはそこそこのお値段がするので、ユニクロか無印にあればいいなと思っていました。 無印のスポ…

【断捨離】スリコのイヤリングを愛用

こんにちは、ずず(zuzu)です。 炎症したピアス穴を隠すため、出かけるときはイヤリングをするようにしています。 ジムに通うようになってからは、イヤリングをマシンに落とさないよう外すようにしていますが、たまに忘れます(笑) イヤリングはしょっちゅう無…

【大人のエレクトーン】レッスン87回目<その2> 新曲は初ユーミン

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日のレッスンでは、長々と家庭の事情を先生に語ってしまい、レッスン終了時刻が迫ってきました。 最後に、 「1曲弾かせてください」 とお願いして、新曲の8級『リフレインが叫んでる』(1988年)を弾きました。 STAGEA エレク…

【大人のエレクトーン】レッスン87回目<その1> グレード8級合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 GWのため2週レッスンがお休みで、先週はレッスン日が母の入所日と重なり、レッスンをお休みしました。 ですので、今日は久しぶりのレッスン♪ 先生にお会いできるだけでうれしいですが、4月に受けたグレード試験の結果がもらえ…

【映画/推し】『プリシラ』(2023年)2回観てきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先月公開された映画『プリシラ』観てきました、2回… gaga.ne.jp 若きプリシラが西ドイツでエルヴィス・プレスリーと出会い経験した同棲、結婚、出産、そして離別までを描いた作品です。 プリシラの自伝『Elvis and Me』(1986)…

【雑記】父退院、母個室脱出

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、父の退院が決まり、1日延長して今日の午前、無事退院することができました。 パチパチ。 父の病名はイレウス(腸閉塞)で、小腸が詰まってしまったわけですが、直前の病院食は主食のお粥が1/2量、副食も1/2量でした。 この…

【雑記】母が心配

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今朝10時ごろ、母が入所している介護医療院から電話がありました。 「咳が治らないので隔離部屋から出せません。これから喀痰検査をして原因を調べます」 とのこと。 風邪をひいて5/1にかかりつけの内科を受診してから、母の様…

【雑記】地域の清掃作業

こんにちは、ずず(zuzu)です。 日曜日の今日は午前中、地域の清掃作業に参加してきました。 実働1時間弱。 心身ともにスッキリしました。 私が清掃作業に行ったのは過去1回だけ。 10代で、まだ高校生だったかもしれません。 父は単身赴任、母は仕事で、私に…

【ホビー?】ミシン出しっぱなしでよかった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 母が入所した介護医療院では、有料で衣服のリースができます。 もちろん洗濯してもらえます。 その料金、なんと35,000円/月! 金額を聞いてクラクラとめまいがしたので、当然のことながら家族で用意することにしました。 施設の…

【エイジング】10日ぶりのジム

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、母を介護医療院に入所させました。 ここ何年か母のことばかり考えていたので、不思議な感じがします。 着替えの準備はまだ終わっておらず、バタバタしています。 着替えのことは後日記事にしたいと思っています。 5月に…

【雑記】母入所

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日母を介護医療院に入所させました。 今日は介護医療院へ3往復。 昨日から怒涛の2日間でした。 まだやるべきことは残っていますが、疲れました、明日に繰り越します。 帰宅後、母の飲み残しのペットボトルや、食べさせ忘れた…

【雑記】入所準備

こんにちは、ずず(zuzu)です。 母の介護施設の入所準備にてんやわんやです。 今日は家族で通っているクリニックを私が受診し、コロナ(-)、インフル(-)のお墨付きをいただきました。 zuzuzblog.hatenablog.com また、母の入所に際して必要な<診療情報提供書…

【雑記】入所に向けて

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ここ数日の母の私に対する当たりは耐え難いものでした。 午後、父の見舞いから帰ると、母に飲ませた便秘薬が効きすぎて………(以下、略) 父に電話すると、 「ケアマネさんに電話しろ。すぐに何とかしてもらえ」 と言われました。 …

【雑記】体力が戻らない

こんにちは、ずず(zuzu)です。 風邪っぴきの私、昨日は"平熱に下がったよ〜"という記事を上げましたが… zuzuzblog.hatenablog.com その後、気温上昇に合わせて微熱が出てヘロヘロになり、カロナールを服用しました。 そして、しばらく昼寝をしました。 デイ…

【雑記】平熱になったけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 母から風邪をもらって、今日は熱が平熱まで下がりました。 まだ身体は熱っぽくてしんどく、1日中鼻をかんではせき込んでいます。 今日はお天気がいいので、午後、花の植え替えや草取りをすることにしました。 しかし。 下を向…

【雑記】微熱続く

こんにちは、ずず(zuzu)です。 風邪を引いていて、今日も微熱が出ました。 微熱ですがしんどいのでカロナールのお世話になりました。 カロナールは本当によく効いて、おかげでなんとか動けます。 母は風邪の治りかけで、今朝は思いっきり下痢をしました。 便…

【雑記】発熱

こんにちは、ずず(zuzu)です。 母の風邪がうつったようで、昨夜から喉が痛く、身体がだるい。 なので、今日は何もしない日と決め込み、寝ることにしました。 といっても、母の風邪はかなり良くなったとはいえ、鼻水が出たり咳き込んだりするので、明日までデ…

【雑記】スッキリして認知症専門病院を初訪問

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の朝から母が風邪を引いて体調がすぐれず、昨日からとりあえず明日までデイサービスを休ませることにしました。 ここ数日の母の問題行動から、母をひとりにしておく時間を極力少なくしたいため、3日間スポーツジムに行くの…

【雑記】出禁確定

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も母に手を焼きました。 朝から激しく咳き込んでおり、鼻水もよく出て、熱を計ると微熱。 朝食は完食したものの戻してしまったため、ショートステイはキャンセルしました。 しばらく横にして休ませオムツを替えていると、…

【雑記】強度行動障害かも

こんにちは、ずず(zuzu)です。 母がまたパニックを起こさないかハラハラする日々です。 おととい、母が自宅の玄関先で大騒ぎしました。 zuzuzblog.hatenablog.com その日タイミングよく、YouTubeのオススメでアベマプライムが上がってきました。 www.youtube…

【雑記】大人の対応

こんにちは、ずず(zuzu)です。 私事ばかりですいません。 昨日の朝、母が6回目のパニックを起こし、左腕に爪を立てられ負傷しました。 玄関先で大声で叫び続け、なかなかおさまりませんでした。 昨日の午後、入院中の父を見舞った際、事の次第を話しましたが…

【雑記】とうとう負傷してしまった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も母はデイサービスに行く日でした。 珍しく母も私もトントン拍子で準備が整い、いつもより早めに出発できるかなと思っていたら、母がまた雄叫びを上げました。 今日で6回目のパニック。 「外に出ちゃダメよ」 「うん」 母…

【雑記】父の誤算

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は入院中の父の主治医から話があるとのことで、指定の時間に病院に行きました。 話しがあることは事前に知らされていたため、父は"今日退院できる"と思い込んでいました。 私は病院側から退院の"た"の字も聞いていなかった…

【エイジング】明日からGWらしいけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 世間では明日からGWなんですね… どうかどうか、連休中は母がまともでいてくれますように… デイサービスは年中無休で頑張ってくれるのでGWも利用させてもらいますが、もう感謝しかありません。 このように母の心配ばかりの日々…

【雑記】こんなに喜ぶなんて

こんにちは、ずず(zuzu)です。 母の施設入所や諸々についてケアマネさんに相談したとき、介護用品についても聞いてみました。 母は足腰が弱ってふらつくようになったため、立ち上がった時につかまる柵のようなものをレンタルできないかたずねました。 ケアマ…

【雑記】新しいベッド

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ショートステイを4泊した母を自宅に連れて帰りました。 特別養護老人ホームが決まるまで、父が退院して落ち着くまでの間、ショートステイで当座をしのぐことにしていたのですが。 昨日、お泊まり先のデイサービス事業所を訪問…