ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホビー】ヒラヒラした袖口を詰める

こんにちは、ずず(zuzu)です。 1〜2年前にGUで購入した、見頃がニット地で袖がポリエステルの薄地のプルオーバーがあります。 淡いピンクと黒を色ち買いしました。 袖口がフリフリでとても長いので、最初から自分で短くするつもりでした。 で、ピンクのほう…

【ホビー】7分丈パンツ完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 2年ぶりの製作でまごまごした、母の7分丈のパンツが完成しました。 早速母に着せてみるといい感じ♪で、気に入ってくれた様子。 いいな〜コットン100%の楊柳(ようりゅう)は、梅雨から夏にピッタリだ〜 とはいえ、仕上がりは気…

【ホビー】ロックミシン不調の原因は…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 一昨日から母の夏用のパンツを縫っていて、昨日で完成させる予定でしたが… zuzuzblog.hatenablog.com ロックミシンの調子が悪く、完成は今日以降に持ち越しとなりました。 股ぐりを縫うところがうまくいかなくて、何度かほどい…

【ホビー】7分丈のパンツ制作中

こんにちは、ずず(zuzu)です。 週末は引きこもってソーイングに勤しんでいます。 作っているのは、夏用の7分丈のパンツ。 生地は黒地に小さな白い水玉の楊柳(ようりゅう)です。 楊柳というのは、柳の枝のように縦にシボシボとした凹凸のある、とても涼しげで…

【大人のエレクトーン】レッスン54回目 『チェリー』不合格

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行ってきました。 ソーイングを再開したことや、がんセンター通院で落ち着かなかったため新曲はパスし、『チェリー』のみのレッスンとなりました。 欲張らず新曲を諦めたことで、『チェリー』に集中で…

【ソウルミュージック】ティナ・ターナー永眠

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、こんなニュースが飛び込んできました。 www.newsweekjapan.jp そうか、'ソウルの女王'ではなく、'ロックの女王'と形容されるんだ… ティナの明るくエネルギッシュでパワフルなパフォーマンスに、たくさんの人が元気をもら…

【断捨離/エイジング】通院バッグ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 OL時代、出張用として使用していたサザビーの大きめバッグ。 仕事を辞め必要がなくなったので何度も処分しようとしましたが、定価で買ったことや、全然傷んでいないなどの理由から、手放せませんでした。 それが、まさか復活す…

【ホビー】ドルマンスリーブカットソー3作目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 またもや津田蘭子さんのレシピでドルマンスリーブのカットソーを作りました。 2作目と同様、母のものです。 2作目では、衿ぐりと袖口にニットのバイアステープを使ってものすごく苦労しましたが、3作目は、生地と同色のリブ(フ…

【エイジング】また心電図をとった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は内科を受診しました。 がんセンターでとった心電図に'不整脈云々'の所見があったことから、担当医師に内科を受診することを勧められたためです。 強く勧められたわけではありませんが、胃の不調の影響か、息苦しさを感じ…

【エイジング】がんセンター初診日記<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 がんセンターを初めて受診した件の続きになります。 zuzuzblog.hatenablog.com 血液検査から心電図まで各種検査を終えしばらくしてから、再度診察室に呼ばれました。 まず、検査結果を医師から伝えられました。 毎度のことなが…

【エイジング】がんセンター初診日記<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 がんセンターに行ってきました。 初診です。 zuzuzblog.hatenablog.com がんセンターへの道のりはよく知っているのに、通勤時間帯で道路が混雑して気が散り、曲がるべきところをうっかり素通りしてしまいました。 Uターンする…

【大人のエレクトーン】レッスン53回目 『愛なんだ』合格!<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンの記録、前回の続きです。 zuzuzblog.hatenablog.com 『愛なんだ』の合格を勝ち取った後、新曲のスピッツの『チェリー』を弾きました。 こちらも『愛なんだ』と同じく、『月刊エレクトーン』誌の<かんた…

【大人のエレクトーン/ホビー】レッスン53回目 『愛なんだ』合格!<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先週のレッスンから1週間、エレクトーンのレッスンに行ってきました。 突如ソーイングを再開したため、エレクトーンの練習はおざなり気味でした。 教室へ入ると先生へのあいさつもそこそこに、身に付けている先日完成したドル…

【ホビー】ラグランスリーブカットソー2作目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 衿ぐりと袖口のニットふちどりテープに苦戦した、ラグランスリーブカットソーがようやく完成しました。 レシピは津田蘭子さんのものを参考にしました。 www.youtube.com 2023.5.24画像UPしました〜 2作目は母用です。 生地はや…

【ホビー】バイアステープは苦手だ〜

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日完成させる予定だった母のラグランスリーブのカットソー、完成は今日以降となりました。 私のラグランは衿ぐりや袖口にリブ(フライス)を使用しましたが、母のものはニットのふちどりテープを使います。 ところが私はバイヤ…

【エイジング】紹介状を受け取って

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、がんセンターへの紹介状を受け取りにクリニックを訪問しました。 zuzuzblog.hatenablog.com 先日診察をしてくれたのは若手のジャニーズ'風'の先生でしたが、昨日は還暦過ぎの医院長でした。 詳しく説明すると言われてい…

【ホビー】ドルマンスリーブカットソーの反省など

こんにちは、ずず(zuzu)です。 一昨日完成した津田蘭子さん考案のドルマンスリーブのカットソーですが、昨朝試着した後、あまりの着心地のよさに、上にエプロンを羽織ったまま、うっかり一日中着ていました。 zuzuzblog.hatenablog.com エレクトーンのレッス…

【ホビー】トップス完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日から作り始めたトップスが完成しました。 zuzuzblog.hatenablog.com レシピはこちらから⇩ www.youtube.com こちらの動画と首っぴきで仕上げました。 完成品はこんな感じ⇩ 着丈を長くしたのは失敗だったかな、蘭子さんの指…

【エイジング】カーブスで生活改善中?<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 カーブスで生活改善の第2弾は、強引にカーブスに関連性を持たせていますが、今日の記事はカーブスとは直接関係はありません。 zuzuzblog.hatenablog.com カーブスでのあることがきっかけとなって、昨日、重い腰を上げクリニッ…

【大人のエレクトーン】レッスン52回目 2曲合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 3週間ぶりにエレクトーンのレッスンに行ってきました。 「連休は何をしていましたか?」 という先生の社交辞令に、 「引きこもっていました、あっという間でしたね」 と答えると、 「私も引きこもって、断捨離していました」 と…

【大人のエレクトーン】今日はひさびさのレッスンだ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 早朝、地震で目が覚めましたが、二度寝しました。 被害がありませんように。 ゴールデンウィークのからみで、エレクトーンのレッスンは2週連続お休みでした。 レッスンがお休みの前後の週は本来気楽なはずですが、今回は違いま…

【ホビー】トップス製作順調

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ソーイングを再開して、ニット地で自分のトップスを作っています。 さっさと仕上げればいいのですが、失敗したくないので、柄にもなく時間をかけてていねいに作っています。 昨日は1年ぶりくらいにロックミシンを使いました。 …

【ホビー/断捨離】ソーイング再稼働

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の午後は、ご無沙汰していたソーイングを始めました。 断捨離様のおかげです。 大量の布地や毛糸のストックを整理し現状を把握したことで、創作意欲を掻き立てられました。 復帰1作目は悩みましたが、家にある材料でできる…

【エイジング/エレクトーン】連休の思ひ出

こんにちは、ずず(zuzu)です。 5連休引きこもっていましたが、5/6の土曜日はカーブスの営業日だったので、通うのを楽しみにしていました。 ところが、朝6時に家の階段を踏み外して転倒、床についた左膝に一気に全体重をかけたことから、痛くてしばらく立ち上…

【ソウルミュージック】モータウンサウンドは前奏が短いのが特徴?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ChatGPTではなくGoogle先生に、 「モータウンサウンドの特徴を教えて」 と質問しました。 すると、こちらの回答が一番上に表示されました。 デジタル大辞泉 小学館 モータウン-サウンド【Motown sound】 読み方:もーたうんさ…

【断捨離】断捨離で創作意欲が!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 連休中は断捨離に勤しんでいる人、案外多いだろうな〜 一昨日、先延ばしにしていた布地や毛糸の片付けを、3COINSのフタ付きクリアボックスに整理しました。 www.palcloset.jp zuzuzblog.hatenablog.com 昨日もクリアボックス1…

【断捨離】それを断捨離とは言わない

こんにちは、ずず(zuzu)です。 元々、本と洋服が大好きで、かつては大量に所有していました。 本と洋服はあっという間に増殖してしまうので、衝動的に断捨離を繰り返して今に至ります。 テレビやネットで断捨離番組を観ていると、本は多い人とそうでない人の…

【断捨離】衣替えとか

こんにちは、ずず(zuzu)です。 5連休の初日はお天気がよくて暖かく、洗濯のついでに冬物衣料を外干しして、毛玉を取って片付けました。 秋までゆっくり休んでおいで〜 昔と比べて、真夏でもセーターが必要なほど寒かったり、冬場でもTシャツで過ごせるような…

【ペットロス/犬】老犬の20回目のバースデイ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は老犬の誕生日でした。 生きていれば20歳。 5月2日はゴールデンウィークのちょうど真ん中あたりで、毎年初夏を感じる陽気です。 さすがにハタチまで生きていてほしかったとは思いませんが、老犬との別れをまだまだ引きず…

【エイジング/断捨離/退職後】スタンディングでブログ更新してる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 最近は立ったままブログを更新しています。 高さが1mの大きなチェストがありまして、それをスタンディングデスクにしているのです。 かつてチェストは散らかり放題でしたが、断捨離で引き出しの中身と、物が散乱していた上部を…