ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【エイジング】久しぶりのカーブスは変わっていた!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は月末。 やめるかどうするか迷いながらカーブスに行きました。 やめる理由をずっと考えていましたが、"思うように通えないため"という理由では、"週1回でもいいから、なんなら月1回でもいいから"と引き留められることはわ…

【エイジング】カラダ鍛えたい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日、カーリングの藤澤五月選手が、ボディメイクの大会で入賞されたニュースが流れました。 その鍛え上げられた肉体美に感動した私。 色白でほんわかした印象のお顔が、キリリと締まったお顔に。 でも、変わらずチャーミング…

【エイジング】ぬか漬け再開〜

こんにちは、ずず(zuzu)です。 体重が減らなくて焦っている今日この頃。 以前ダイエット教室に通って、初めてダイエットに成功したとき実践したのが、バランスの良いカロリー制限でした。 特に頑張ったのは、野菜1日350g摂取です。 始めてみると、これは結構…

【エイジング】抜糸した

こんにちは、ずず(zuzu)です。 がんセンターに行ってきました。 今日が最後の診察になるかなと思いつつ。 診察室に入ると、前回と同じく医師のみで、若手医師や看護師さんはいませんでした。 「こんにちはー。zuzuです。地元の内科で"良性"だと言われました…

【大人のエレクトーン】レッスン62回目 練習不足もあるけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスンでした。 "9級の『となりのトトロ』合格したい!"と意気込むも、レッスンに出かける直前の練習でも完成せず、合格には程遠いと自覚しました。 HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS…

【ホビー】7分丈パンツ5枚目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 暑いですね。 今日は昼食後、ミシン部屋に冷房を入れて、例のワイドパンツを作り始めました。 5作目(通算6作目)も自分用です。 家でも外でも毎日ワイドパンツを履いていますが、自分用は2枚しかなくさすがに不便なので、必要に…

【エイジング】かかりつけ医受診で腫瘍が良性だったことを知る

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は処方薬をもらうため、地元の内科を受診しました。 今処方されているのは、胃腸薬と悪玉コレステロール(LDL)の薬を2種類。 慢性胃炎で自覚症状があるため、胃腸薬はどうしても必要です。 反対に、コレステロールの薬を飲…

【エイジング】かかりつけ医に悩む

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ここのところだるくてやる気が出ないと、たびたびブログで愚痴っていましたが、その原因はこれかも?と思うことがあるので、今日はそのことについて書きますね。 およそ1ヶ月前、地元のクリニックで胃カメラの検査を受けたとき…

【大人のエレクトーン】トトロ練習中〜

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のエレクトーンのレッスンで、ちゃんと弾けないのに初披露した9級『となりのトトロ』。 その後、"9級なのに弾けなくてくやしいぃー"という謎のプライドが原動力となって、毎日熱心に練習しています。 ちなみに『となりのト…

【大人のエレクトーン】楽器店主催のフェスティバル観てきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日、私が通うヤマハの楽器店主催のエレクトーン・フェスティバルを観に行きました。 会場が自宅から遠く、出かけるのが遅かったのと、駐車場を探すのに手間取ったため、残念ながら前半のコンクール部門を観ることはできませ…

【エイジング】病理検査の結果を聞きに行ったはずが…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はがんセンターに通院しました。 手術で切除した腫瘍の病理検査の結果が出るため、良性であれば先生とスタッフさんにお礼を言って、笑顔で立ち去る予定でした。 もし悪性であれば、伝えたいことや質問したいことがあるため…

【大人のエレクトーン】『わらの中の七面鳥』なぜか合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスンでした。 出かける前に5分でも練習しておきたかったのですが、突然、できそこないの雹(ひょう)のような大粒の雨が降ってきて、洗濯物を取り込んだりしていたら時間がなくなり、練習しないまま家を…

【エイジング】がんセンターでシンクロ!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の記事では、知人のA子ちゃん(アラフィフ)と認知症の親についてのイライラを語り合いましたが、今日は近い親戚のB子ちゃん(アラフォー)との会話を書きたいと思います。 zuzuzblog.hatenablog.com 大学4年の息子の就職が内…

【エイジング】認知症家族の会話は通じすぎる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、久しぶりに年下の知人A子ちゃんとおしゃべりをしました。 A子ちゃんは実の両親と同居していますが、しばらく前からお母さんの認知症を疑っていました。 今考えると余計なことですが、 「介護認定してもらうといいよ〜そ…

【エイジング】ダラダラと現実逃避中

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は暑い…ので、ただの日記を書かせてください。 今日は午後にドラッグストアに買い物に行った以外はダラダラと過ごしました。 ドラッグストアで"なんか若い人が多いなー"と思ったら、今日は海の日でした… ダラダラして何を…

【断捨離】クッキングスケール、長い間ありがとう。

こんにちは、ずず(zuzu)です。 誤作動を繰り返すクッキングスケールを1〜2ヶ月間、騙し騙し使っていました。 買い替えたいと思いつつも先延ばししていましたが、Amazonプライムデーを利用してついに購入しました。 左は25年くらい使っていたもので、お菓子作…

【エイジング】経過は順調だったけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、手術後初めてがんセンターに通院しました。 予約の時間より10~15分遅れて呼ばれて診察室に入りました。 診察室はいつもと違う部屋で、若手医師も看護師もいませんでした。 担当医はなんとなく落ち着かないようでした。 …

【推し】小腸閉塞だった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 Googleニュースで情報をキャッチしました。 nme-jp.com news.tv-asahi.co.jp news.yahoo.co.jp 1月に急逝したリサ・マリー・プレスリーの死因は心臓発作とされていましたが、このたび小腸閉塞による合併症であったと発表されま…

【大人のエレクトーン】レッスン60回目 『スター・ウォーズ』ついに合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 最悪だった前回のレッスンから1週間、エレクトーンのレッスンに行ってきました。 私のレッスンの開始時刻前に、別の大人の生徒さんと先生が話し込んでいました。 なんでも、生徒さんの体調がすぐれないという話だったそう。 ま…

【本】コミックエッセイ『花を育ててみたいのですが。』(2022年) がガーデニング初心者にうってつけでした

こんにちは、ずず(zuzu)です。 去年の冬からガーデニングを始めました。 現在、少しずつ夏の花を植えています。 ここで正直に言いますと、梅雨で雨天が続いた時期に、買ってきた花苗をほったらかしにして、いくつかダメにしてしまいました。 高かった毎年開…

【本/ニューヨーク】『ニューヨークで考え中④』読んだ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 本屋さんに行くと、近藤聡乃さんのコミックエッセイ『ニューヨークで考え中』の新刊を見かけたので購入しました。 ニューヨークで考え中(4) 作者:近藤聡乃 亜紀書房 Amazon 第4巻は、コロナ真っ只中から復活までの記録です。 …

【エイジング】コストコのシュリンプガーリックまぜそば、おいしかった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 暑さと湿気?、処方薬? 理由は不明ですが毎日とにかくしんどくて、最低限の家のこととエレクトーンの練習と読書以外は何もできない日々が続いています。 今週のお楽しみはエレクトーンのレッスンとがんセンター通院という、活動…

【断捨離】くっつかないしゃもじの買い替え

こんにちは、ずず(zuzu)です。 くっつかないしゃもじが初めて我が家にやってきたときは驚きました。 それまでもプラスチックのしゃもじはありましたが、表面に凹凸があってご飯がほとんどくっつきません。 木製のしゃもじで育ったので、プラスチックのしゃも…

【大人のエレクトーン】レッスン59回目 『スター・ウォーズ』不合格で凹む

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今回のエレクトーンのレッスンは2週間ぶりでした。 前回のレッスンから2週間、毎日必死に練習した『スター・ウォーズ メインテーマ』、絶対に合格するつもりでした。 HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級) 作者: ヤマ…

【エイジング】シャワーが怖い

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は手術後の患部が痛み、鎮痛剤を3回服用しました。 エレクトーンのレッスンだったのですが、メールを入れてお休みしようかと思ったほど、朝方は痛みました。 が、朝食後に鎮痛剤を飲むと痛みは治まり、レッスンに行くこと…

【エイジング】手術成功☆

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、がんセンターで1cmほどの腫瘍を取る手術を受けてきました。 部分麻酔が痛いとおどかされて(?)いましたが、思っていたより苦痛はなく、手術室に入っていたのは15分程度でした。 医師2名と頼れる女性看護師1名の3名体制で…

【エイジング】手術前夜

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はがんセンターで腫瘍の切除手術を受けます。 部分麻酔で10分程度で終わる簡単な手術だそうです。 ずっと先だと思っていましたが、とうとうその日がやってきました。 昨日はがんセンターに唾液を持参しました。 手術に際し…

【ホビー】コットンを3色買ったよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 汗かきかきエレクトーンの練習をして、温度計を見ると30℃。 なのに扇風機の風が心地よく、寒いよりは全然マシです。 これが仕事となると話は別ですが… 母に縫ったプルオーバー、衿ぐりが大きいのが難ですが、脇のくりはピッタ…

【ホビー】ぬいしろの疑問

こんにちは、ずず(zuzu)です。 暑さか、はたまた薬の副作用か不明ですが、午後になるとスイッチが切れ、30分ほど横になりました。 外出する用事も気力もないため、一昨日完成したプルオーバーのサイズ違いの型紙を写しました。 型紙はこちらから。 NHK す…

【ホビー】スウェーデンのソーイング プルオーバー完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日から製作しているプルオーバーが完成しました。 レシピは『NHK すてきにハンドメイド2023年7月号』から。 NHK すてきにハンドメイド 2023年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon テキストはリネンのプルオ…