ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】グレード9級試験の自由曲探し

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先日のエレクトーンのレッスンで、先生から10月にグレード試験を受けてみてはどうかと提案されました。

zuzuzblog.hatenablog.com

グレード試験がいきなり具体化してきた

グレード受験はいきなり提案されたわけではありません。

去年の11月にエレクトーンを習い始めた時点で、先生にはグレード試験を受けたい旨を伝えていました。

先生は、”子どもならともかく、大人の初心者がグレードを受験するって何???”って感じたと思います。

私がお受験を希望する理由は、

・子どものころに不合格だった、ピアノのグレード7級のリベンジ

・グレート試験という目先の目標がないと頑張れないため

・ある意味、資格マニアだから

・ネタとして

でしょうか。

暗譜はしないことにした

エレクトーンのグレード9級の試験科目は、自由曲2曲演奏、課題曲1曲演奏、それと編曲演奏の3つです。

このうち、編曲演奏はまだやったことがないので、内容については未知の世界です。

未経験の編曲演奏以上に不安なのは、自由曲と課題曲を基本暗譜しなければいけないこと。

子どものころはスラスラ暗譜していましたが、50過ぎて暗譜はとてもできそうにない。

先生に不安を伝えると、

「暗譜しなくていいですよ♪」

とのこと。

ヤマハの受験要項には”暗譜が望ましい”とありますが…」

と聞き返すと、

「楽譜見ながら弾いてもいいんです♪」

と先生。

改めて受験要項を確認すると、確かに、

暗譜が望ましいですが、楽譜を見てもかまいません。

とありましたので、無理して暗譜で受験するのはやめることにしました。

これで、気が楽になりました。

どうする?自由曲

課題曲は今のところ『ホール・ニュー・ワールド』と決めていて、忘れないように毎日弾いていますが、自由曲は決まっていません。

先生は、8級の『Lovin' You』を推してくれるのですが、8ビートが正確に刻めない曲なので、ありえなーい。

選曲については受験要項に、

偏りのない選曲を心がけましょう。類似した曲が重複しないよう、できるだけ多様なジャンル・傾向の楽曲を組み合わせて選曲することが望まれます。

とあります。

課題曲がディズニーなので、自由曲はディズニーはもちろん、ジブリや他のアニソン以外から選んだほうがいいと、先生からも言われました。

自由曲は9級から選びたくて、レッスンを受けた日の夜遅くまで、ヤマハぷりんと楽譜のサイトで探しました。

レジストは、エレクトーンの対象機種が”xxx-02”と末尾に"-02"についたものを購入するように先生からアドバイスされていますが、9級で"-02"の曲は意外と少ないのです。

あいみょんの『マリーゴールド』が本命でしたが、そうするともう1曲は短調か、ラテンか、3拍子か、クラシックか、あるいはそれらの曲でアップテンポなものとなると候補が少なく、疲れ果ててしまいました。

自由曲探しでちょこっと開眼

そして一晩寝て、開眼しました。

お金をかけてわざわざ9級の曲を弾く必要はないなと。

本番で失敗がないように、安全対策として9級の曲を探していましたが、ぷりんと楽譜で楽譜とレジストを購入すると、1曲あたり千円近くかかります。

先生からは、9級と8級の難易度はそれほど変わらないので、普段から8級の曲を弾くよう勧められています。

8級の曲は『Lovin' You』の他に『イエスタデイ・ワンス・モア』を弾きましたが、いい評価がもらえなかったので、自分の意思で9級の曲に戻していました。

が、先生が8級の曲を弾いていいと言っているのに、なぜわざわざ9級の曲を弾く?

子どものころ、単調なバイエルやバッハやテクニック集を延々と弾かされるのがイヤでイヤで、早く有名な曲を弾きたかったのに。

…ということに気がついて、発想の転換

9級は、今弾いている『もののけ姫』と、持っている楽譜集で弾きたかった『ブラジル』で終わりにして、これからは8級の曲を弾こうと。

そう思って速攻で近所のヤマハに行き、レジストを購入しました。

9級の『ブラジル』のほか、8級の『木星』と『ハナミズキ』の3曲です。

楽譜集はこちらです↓

 

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

 

こんな感じで、今後はグレード試験を意識した練習にシフトしていくことになりそうです。

またね。