ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大人のエレクトーン】レッスン66回目 『明るい表通りで』『気のいいアヒル』初レッスン<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 新曲『明るい表通りで』と『気のいいアヒル』を引っさげて、エレクトーンのレッスンに行ってきました。 月刊エレクトーン2022年2月号 作者:- ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon STAGEAエレクトーンで…

【エイジング】ダニに刺された

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨夜、服を脱ごうとすると、右脇の下あたりにかゆみを感じました。 鏡に映してみると、蚊に噛まれたような赤いふくらみが複数あります。 ちょうど下着と重なる部分だったため、いつもの接触性皮膚炎(かぶれ)か、モーレツに暑い…

【雑記】暑くて引きこもって

こんにちは、ずず(zuzu)です。 これだけ暑いと、日中屋外では何も作業ができず、引きこもり状態です。 洗濯物がよく乾くことだけはいいんですけど、ストレスが溜まります… 引きこもって、英検準1級の勉強をしています。 なんでこんなに記憶力が悪いのかと嫌…

【雑記】英検の問題形式が変わるらしい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 英検準1級を受けたいな〜なんて呑気に考えていましたが、今焦っています。 2024年度(予定)から1〜3級の問題形式が一部変更となるらしく… 準1級では、一次試験(筆記)でリーディングの語彙問題と長文問題の設問数を減らした上で…

【大人のエレクトーン】編曲演奏『気のいいアヒル』をささっとアレンジ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日のエレクトーンのレッスンで、編曲演奏の『ヤンキー・ドゥードル』がようやく合格しました。 次の課題はボヘミア民謡『気のいいアヒル』です。 先生から、 「(苦手な)3拍子ですよ〜」 と脅かされました(笑) 楽譜は『エレク…

【大人のエレクトーン】新曲探しで疲弊

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンで『ブルー・ハワイ』が合格となり、次の曲を探さなくてはならなくなりました。 手持ちの楽譜集に掲載されている曲は全て弾いてしまったので、ヤマハのぷりんと楽譜と半日にらめっこ。 ぷりんと楽譜のサ…

【大人のエレクトーン】レッスン65回目 『ブルー・ハワイ』『ヤンキー・ドゥードル』同時合格!<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日のエレクトーンレッスンの続きを書きますね。 zuzuzblog.hatenablog.com 8級『ブルー・ハワイ』合格後、編曲演奏の『ヤンキー・ドゥードル』を弾きました。 前回のレッスンでは、1回目の演奏と2回目の演奏との間をつなげて…

【大人のエレクトーン】レッスン65回目 『ブルー・ハワイ』『ヤンキー・ドゥードル』同時合格!<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスン日。 『ブルー・ハワイ』の一発合格が目標でした。 この上下を着て行ったので、目ざとい先生は、 zuzuzblog.hatenablog.com 「あー、また作ったんですね」 と気づいてくれました。 しばらくソーイ…

【大人のエレクトーン/推し】『ブルー・ハワイ』の一発合格を狙っている

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンを置いている自室にはエアコンがありません。 なので、日中から夕刻の暑さは耐えがたく、エレクトーンは朝練に切り替えました。 ただし、朝はバタバタするので、長時間の練習はできません。 したがって、この2週間…

【ソーイング】スウェーデンのソーイング プルオーバー3作目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 プルオーバー3作目が完成しました。 『NHK すてきにハンドメイド2023年7月号』のレシピそのままで制作しています。 NHK すてきにハンドメイド 2023年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 3作目は母用。 生地は…

【雑記】甲子園決勝戦が楽しみ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も早起き(当社比)してエレクトーンの練習をしたので、1日を長く感じ有効に使えました。 早起きって三文以上のお得感がありますね。 話は変わって、普段はほとんどスポーツ観戦しませんが、あさっての高校野球決勝戦は見逃…

【エイジング】マスクしてる?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今年の夏は暑い〜 って毎年言ってる気もしますが、農家の方が"今年は夕方にならないと農作業ができない、異常だよ"と言っていたので、猛暑は確かのようです。 寝坊助の私も仕方なく早起きして、暑くならないうちにエレクトーン…

【エイジング】腹筋やってますよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は土曜日ですが、頑張ってカーブスに行きました。 3日連続、すごい! 先週は1日も行かなかったのに。 サボりがちで全く痩せないので、モチベーションが保てないわけですが、 「筋肉がついて、体脂肪が落ちて、それから体重…

【雑記】急な来客

こんにちは、ずず(zuzu)です。 夕方5時半、カーブスから帰宅すると、玄関に見慣れない履き物が複数… アポなしで兄弟一家が帰省していました。 えーーーっ、何もないんですけど… 3連休とその前後は、きょうだいがいつ帰省してきてもいいように、スイカをはじ…

【エイジング】がんセンター最後の日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 7/5にがんセンターでちょっとした手術を受けて、今日が最後の診察の日でした。 正確に言うと、希望して今日までとしてもらいました。 前回の受診時に医師から、 「もう1回来てもらえますか?」 と聞かれたので、今日が最後の受…

【断捨離】化粧ブラシの買い替え

こんにちは、ずず(zuzu)です。 アイシャドー用のブラシがバサバサになってしまい、買い替えたいと思いつつ先延ばししていました。 だって、できればシャネルの熊野筆のが欲しいんだもん(高過ぎて無理)。 そんなとき、ドラッグストアで見つけたのがコレ↓ ウエ…

【ホビー】スウェーデンのソーイング プルオーバー2作目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 夏が終わる前に自分用に作りたかった、プルオーバーが完成しました。 レシピは『NHK すてきにハンドメイド2023年7月号』より。 NHK すてきにハンドメイド 2023年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 1作目は母…

【雑記】底辺職業って?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ネット上で'底辺の職業ランキング'が話題になっています。 一度騒がれ、再び炎上しているようです。 そこには、社会生活を下支えする職業が底辺とされていて、ずいぶん失礼な記事だと思いました。 特定の職業を底辺と思うのは…

【大人のエレクトーン】8級『ブルー・ハワイ』はかんたんアレンジ?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンの先生からのオススメで、映画『ブルー・ハワイ』(1961年)の挿入歌でエルヴィス・プレスリーが歌う『ブルー・ハワイ』を練習しています。 月刊エレクトーン2022年7月号 作者:- ヤマハミュージックエンタテイメント…

【ホビー】ポロシャツお直し

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日父から、 「ポロシャツの肩のところがボロボロになったので、直してくれないか?」 と言われました。 なんでも、ゴルフの大会で優勝したときに賞品でもらった、着心地がよく思い出が詰まったものだそう。 モノを見せてもら…

【本】センニチコウにちょうちょが!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 暑くて庭の草取りをサボっておりますが… センニチコウ(千日紅)にちょうちょが止まっているのを発見。 慌ててスマホで撮影しました。 雑草は見なかったことにしてください… だから何?って感じですよね。 というのも、先日ブログ…

【大人のエレクトーン】レッスン64回目 『となりのトトロ』は合格したけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行ってきました。 今日は雑談がいつにも増して長く(笑) これから弾く予定の『ブルー・ハワイ』の話になり、私がプレスリーのファンだと言うと、先生がハワイ旅行でプレスリーやマイケル・ジャクソンの…

【本】『家事か地獄か』(2023年)読んでみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 図書館に予約した本が手元にやってきました。 稲垣えみ子さんの新刊『家事か地獄か』です。 家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択 作者:稲垣えみ子 マガジンハウス Amazon 稲垣さんの著書と出会ったのは『魂の退社…

【映画/推し】映画『ブルー・ハワイ』(1961年)観てみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先週のエレクトーンのレッスンで、先生から予期せず 「『ブルー・ハワイ』弾いてみませんか?」 と勧められ、小躍りした私。 zuzuzblog.hatenablog.com その日からずっと『ブルー・ハワイ』のことが頭から離れず、観たかった映…

【エイジング】ケアマネさんの訪問日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 朝9時前に電話があり、母を担当してもらっているケアマネさんが家にやってきました。 月に1回、介護保険を請求するのに、本人または家族のハンコが必要なためです。 事前に連絡があったため、母を玄関先に連れて行き、家族総出…

【雑記】英検2級復習中〜

こんにちは、ずず(zuzu)です。 私はどうも定期的に英検準1級にチャレンジしたくなるようで、今がその時です(笑) 少し前に買って放っておいた↓の予想問題集で勉強を始めました。 準1級ではなく、'2級'の問題集です。 英検2級をたった7日で総演習 新装版 (予想…

【雑記】また英語を学習したくなった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ほぼ1日2回、スマホで英単語の学習を続けていますが、どうしてこんなに物覚えが悪いのだろうと、日々自分にがっかりしています… とはいえ、短時間のスマホ学習はクイズ感覚で楽しく、いつかマスターできるのではないかという期…

【エイジング】今日もやってもーた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日、無印良品のぬかどこを始めた話をしました。 zuzuzblog.hatenablog.com すっかりぬかどこにハマり、家でとれたきゅうりをはじめ、あれやこれやと漬けては食しています。 これまでぬか漬けといえば野菜しか漬けたことがあ…

【大人のエレクトーン】レッスン63回目 やってもーた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行ってきました。 少し前に製作したワイドパンツを履いて行ったので、 「わー、ハンドメイドですね〜」 と、リバティ仲間(?)の先生に気づいてもらえました。 zuzuzblog.hatenablog.com 今日は出かける…

【エイジング】姿勢がよくなったかも

こんにちは、ずず(zuzu)です。 1日空けてカーブスに行ってきました。 zuzuzblog.hatenablog.com 先日、マシンの整備をしたとのことで、使い勝手が格段によくなり、トレーニングが楽しくなってきました。 負荷がかかるべきところにちゃんと負荷を感じるように…