ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホビー】作りたいから作るのではなく、必要だから作る

こんにちは、ずず(zuzu)です。 一昨日の記事では、NHKすてきにハンドメイド2023年7月号に掲載されているアンマリー・ニルソンさんのプルオーバーを製作中と書きました。 zuzuzblog.hatenablog.com 進捗はと言いますと、昨日は暑さと処方薬の影響(?)のせいか…

【ソウルミュージック】原点♡

こんにちは、ずず(zuzu)です。 TVのCMから流れてくる懐かしの曲。 それは、『気になる女の子』(原題:That's The Way A Woman Is)(1971年)。 www.youtube.com モータウンが初めて契約した白人バンドらしき、メッセンジャーズというグループの曲だそうです。 …

【ホビー】すてきにハンドメイド2023年7月号

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は引きこもりでした。 そんな日はソーイングです。 雑誌『NHKすてきにハンドメイド』は毎月チェックしています。 私はソーイングにニッティングと気が多いのですが、作りたいものがない月はほっとします。 雑誌を買わなく…

【映画】実写版『リトル・マーメイド』(2023年)観てきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 子どもの頃に近所の友だちの家にあった世界童話絵本で出会い、大人になっていわさきちひろさんの絵本で再開した『人魚姫』。 にんぎょひめ (いわさきちひろの絵本) 作者:アンデルセン,曾野 綾子 偕成社 Amazon 大好きだった物…

【エイジング】血液検査の疑問

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日、地元のクリニックで胃カメラ検査をした際に、悪玉コレステロール(LDL)と中性脂肪の数値が高すぎるということで、薬を処方されました。 zuzuzblog.hatenablog.com が、飲むのがイヤすぎてモヤモヤしています。 なんか意欲…

【エイジング】悪玉コレステロールと中性脂肪が…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 一昨日、人生2回目の胃カメラの検査を受けました。 zuzuzblog.hatenablog.com 約1年間胃の不調に悩まされましたが、検査の結果慢性胃炎との診断を受け、胃の出口付近が赤くただれていること以外は特に何も言われませんでした。…

【エイジング】胃カメラ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 1年間苦しめられた胃の不調。 思い切って近所のクリニックで、胃カメラの検査を受けました。 血圧を測ったあと、少量の喉の麻酔を飲み、点滴と心電図を取りながら胃カメラを飲みました。 人生2回目の胃カメラ。 若いときは差し…

【大人のエレクトーン】レッスン58回目 『スター・ウォーズ』不合格は想定内

こんにちは、ずず(zuzu)です。 本日のブログ、予約投稿が上手くできていませんでした… さて。 昨日はエレクトーンのレッスンでした。 いつものように雑談が長く、海外旅行の話になり、羽田空港が近ければしょっちゅう食事に行ってしまいそうとか、そんなたわ…

【ホビー】7分丈パンツ4枚目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 暑いのに着るものがなくて困っていましたが、やっと完成しました。 7分丈のワイドパンツの4作目(通算で5作目)、今度こそ自分用です。 画像は後ほどUPします 生地は綿麻の黒、3.3mで購入していたので、夏のワンピースでも縫うつ…

【大人のエレクトーン】『スター・ウォーズ』見えてきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンで長らく8級『スター・ウォーズ メインテーマ』を弾いていますが、右手ダメ、左手ダメ、ベースダメ、リズムずれる、つまりいいとこなしで全てダメダメな状態から抜け出せませんでした。 HELLO!STAGEA ELB-02 ベー…

【エイジング/ペットロス】新種の悪夢

こんにちは、ずず(zuzu)です。 一昨日の朝方、久しぶりに老犬が夢に現れました。 老犬の特徴的な振る舞いがなつかしく、いっとき幸せな気分に浸ることができました。 ところが、昨日の朝方の夢に老犬は出てきませんでした。 代わりに登場したのは母。 夢の途…

【ホビー】困った、ロックミシン用の針がない!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の午後はソーイングに興じていました。 いつになく順調に進んでいましたが、しばらくするとロックミシンに異音がして固まり始めました。 調べてみると、左側の針が曲がっていました。 針にストックがなかったため、ソーイ…

【雑記】花の植え替えにて

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の午後、猫のひたいほどの庭の花の植え替えをしました。 時間にして2時間ほど。 ガーデニング初心者の私は、花の目利きはできません。 なので、できるだけ安い(100円以下)花の苗を中心に買ってきました。 まず、年末に植え…

【大人のエレクトーン】レッスン57回目 編曲演奏『茶色の小びん』に光がさした

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンのレポートになります。 ご存知のとおり(?)ソーイングに時間を割き過ぎて、エレクトーンの練習が十分ではありませんでした。 『スター・ウォーズ』は、今回はさすがに右手と伴奏を合わせて弾きましたが…

【推し】丸く収まったみたいですね

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今年1月に急死したリサ・マリー・プレスリーの遺産相続で、娘のライリー・キーオと母のプリシラ・プレスリーがもめていたとの報道がありました。 お金のことで孫と争うなんて、プリシラは恥を知れ!と個人的に思っていましたが…

【ホビー/ペットロス】ドルマンスリーブカットソー5作目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 津田蘭子さんのドルマンスリーブカットソー、昨日5作目が完成しました。 www.youtube.com 今作は自分用です。 2023.7.2画像up かなり補正して実際の色のイメージに近づけました 昨日のブログでは、生活の優先順位がおかしくな…

【ホビー/大人のエレクトーン】優先順位間違えていたかも

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ただの日記を書きます。 今週のエレクトーンのレッスン日に照準を合わせ、飽きもせずドルマンスリーブのカットソーを自分用に製作しています。 着丈を2cm短くするため、昨日のお昼頃から製図を始め、もう5作目なのでうまくいけ…

【エイジング】思うようにカーブスに通えない件

こんにちは、ずず(zuzu)です。 カーブスに入会して2ヶ月半ですが、思うように通えず、退会しようかなとたまにヤケを起こすことがあります。 入会する時は週に1〜2回通えればいいかな〜と思っていましたが、口座から月会費が引き落とされるようになると元を取…

【ホビー】ドルマンスリーブカットソー4作目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 津田蘭子さんのドルマンスリーブカットソー、飽きずに4作目を作りました。 www.youtube.com 今作も母用です。 裾がめくり上がっている… 今回は順調に完成するかと思いつつ、2本目の袖口を付けるところでロックミシンのトラブル…

【大人のエレクトーン】一歩前進、一歩後退

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前々回のエレクトーンのレッスンでは右手のみ、前回のレッスンでは伴奏のみしか弾けなかった『「スター・ウォーズ」メイン・タイトル』ですが、コツコツ練習して右手と伴奏を合わせられるようになってきました。 HELLO!STAGEA …

【エイジング】カーブスでも古い洋楽を楽しむ♪

こんにちは、ずず(zuzu)です。 3月下旬からカーブスに通っています。 カーブスでは昔のディスコミュージックのようにアレンジされた音楽が常に流れています。 30秒毎にマシーンと有酸素運動を交互で行いますが、有酸素運動のときは音楽に合わせて足踏みした…

【大人のエレクトーン】レッスン56回目 『茶色の小びん』編曲撃沈

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行ってきました。 先生との会話が楽しくてつい喋りすぎてしまうので、最近は喋りすぎないように気をつけています。 おしゃべりもそこそこにレッスンに入ろうとすると、 「ほら、この前、病院(がんセン…

【エイジング】カーブスで生活改善中<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、カーブスで月1回の計測をしました。 体重、ウエスト、お腹、ヒップ、太ももをコーチに測ってもらいます。 体脂肪率と筋肉量(?)は自動的に計測されます。 体重と体脂肪率は毎朝自分で測っているので、計測自体はどーでも…

【ホビー】7分丈パンツ3枚目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 この夏活用する7分丈のワイドパンツの3作目が完成しました。 こちらも母用です。 前から見ると⇩ 後ろから見ると⇩ 前後逆だったらよかったと感じましたが、後の祭りです(笑) 柄合わせはサイドのライン以外はあえてパスしたので…

映画『怪物』観てきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 映画『怪物』観てきました。 gaga.ne.jp 安定の是枝作品、安心して観れます、ドント・ウォーリー。 前半はストーリー展開が早く、後半は前半を検証していきつつ、スタンド・バイ・ミー的な少年時代がたっぷりと表現されます。 …

【雑記】黄桃?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は昼間はカーッとお天気がよくて、夕方から急にどんより涼しくなったため、気圧の変化についていけず、頭痛とだるさがきつかったです。 短時間でしたが炎天下で草取りをしたことで、体調不良を増悪させてしまったのかも。 …

【ホビー】7分丈パンツ2枚目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 夏の必須アイテム7分丈のパンツ、2枚目が完成しました。 2023.6.6画像UP すでに2回洗濯済み(笑) 1枚目と同じく母用です。 生地は1〜2年前にセールで購入した、コットン100%の昭和レトロ風の赤。 お店の方に、 「この生地は小さ…

【大人のエレクトーン】レッスン55回目<その2> 『スター・ウォーズ』を右手で弾く

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンの55回目のレッスンの続きです。 zuzuzblog.hatenablog.com 『チェリー』を強引に合格へと導いた後、遠慮がちに弾いたのが新曲『スター・ウォーズ メイン・タイトル』です。 楽譜はこちらから⇩ HELLO!STAGEA ELB-0…

【大人のエレクトーン】レッスン55回目 『チェリー』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行ってきました。 先生とスタバの話などをして、今回で3回目のレッスンとなるスピッツの『チェリー』を弾きました。 月刊エレクトーン2020年11月号 作者:- ヤマハミュージックメディア Amazon 『チェ…

【ホビー/断捨離】まち針を新旧交代

こんにちは、ずず(zuzu)です。 最近ソーイングではクリップをよく使うようになりましたが、昔ながらのまち針も必要です。 確か津田蘭子さんの著書で、"まち針は消耗品"とあって我に返りました。 我が針山に刺さっているほとんどのまち針は、針が曲がっていた…