ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ホビー】大晦日も編んでしまった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 大晦日というのに編み物に勤しみました。 黄色い帽子、柄の部分は難しいわけではありませんが、ルールをつかむのに時間がかかり、やり直しばかり。 おかげでリカバリーが上手くなったような気がしますが、間違いだらけは確定で…

【雑記】湯呑みが割れた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 父は昼食を自室のPCデスクでとります。 昼食が終わると食器を流し台へ持ってきてくれます。 食器は私がまとめて洗いますが、さっさと終わらせたかったので父の部屋に行き、強引に食器を下げようとしました。 すると、 "ガッシ…

【雑記】ショートステイに明るい兆しが

こんにちは、ずず(zuzu)です。 午前10時ごろ、母のケアマネさんの月イチの訪問がありました。 父が自分の介護認定がまだ来ないことを愚痴った後、母をショートステイさせたいと相談しました。 ケアマネさんは大変です。 どこの家庭に行っても、本人や家族か…

【ホビー】ゴム編み完了

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ニット帽の黄色いほう、ゴム編み部分が編めました。 昨夜、お餅を切った後、SASUKEを見ながら編みました。 zuzuzblog.hatenablog.com ちょうど毛糸1玉分です。 しかし、作り目の部分が汚いな。 水通ししたり使っていくうちに目…

【雑記】餅を切る

こんにちは、ずず(zuzu)です。 夕方、のし餅をいただきました。 ついてのした餅を毎年届けてくださる方がいて… もう何年いただいているのかわかりませんが、当初はのした餅に馴染みがありませんでした。 両親ともに西の出身で、私も子ども時代を西のほうで過…

【ホビー】同時進行

こんにちは、ずず(zuzu)です。 スキマ時間に編み物をするのが楽しみになりました。 今はアルパカ(混毛)で帽子を編んでいますが、毛足が長いことと毛糸の色が濃いことで、夜になると老眼には厳しいです。 でも、お風呂上がりに編み物したいなーと思っていると…

【ホビー】帽子が半分編めたよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 数日前から始めた棒針編みの帽子作り。 レシピは『すてきにハンドメイド2023年12月号』に掲載の、川路ゆみこ先生の<1玉で編める帽子>から。 NHK すてきにハンドメイド 2023年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 A…

【雑記】栗原はるみさんの唐揚げがウマかった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 メリクリ〜〜〜〜(死語) 日曜日のクリスマスイブ、いかがお過ごしですか? 平均年齢が後期高齢者に近い我が家ですが、地味ぃにクリスマスメニューを楽しみました。 とはいえ、チキンをローストすることもなく、ケーキを焼くこと…

【ホビー】輪針の接続部分が割れた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 毛糸が山ほどあるのにまた1玉買って、帽子を編んでいます。 先日のブログに、輪針のセットが欲しいーーー!と書きました。 zuzuzblog.hatenablog.com 今編んでいる帽子は、真ん中あたりに作り目をして上下にそれぞれ編んでいく…

【雑記】ショートステイを夢見る日々

こんにちは、ずず(zuzu)です。 認知症で足腰もふらつくようになった要介護3の母を自宅でみています。 昨日、父が定年後勤めていた職場の同僚から、久しぶりに電話がありました。 当時の仕事仲間が亡くなったとのこと。 父より10歳年下の男性で、入退院を繰り…

【大人のエレクトーン】レッスン75回目 『海の声』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今年最後のエレクトーンのレッスンに行ってきました。 雑談もそこそこに、『海の声』を弾きました。 月刊エレクトーン 2016年12月号 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon 苦節3ヶ月、年を越す前になん…

【大人のエレクトーン】J-POP強化中

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのお話。 先生から勧められた8級『海の声』を弾き始めてもうすぐ3ヶ月。 私が思うメロディーと楽譜との間に差異があり(もちろん楽譜が正しい)、リズムの矯正に手間取っています。 先週のレッスンで、同じく8…

【ホビー】帽子を編みながら

こんにちは、ずず(zuzu)です。 スキマ時間を利用して、帽子を編んでいます。 編み物がしたくて、ダラダラ時間が少なくなりました。 マスク大好きな私ですが、帽子は苦手で被る習慣がありません。 紫外線の強い季節は極力被るようにしていますが、鬱陶しくて…

【ホビー】古い輪針がストレス

こんにちは、ずず(zuzu)です。 英検、エレクトーンのグレード試験、共に先送りとなっているため気持ちが緩んで、季節柄、禁断の編み物に手を出してしまいました。 洋裁や編み物関係のブツが多すぎたので、布地や毛糸などはかなり断捨離してざっくり片付けた…

【大人のエレクトーン】レッスン74回目 『海の声』またまた不合格、『雨だれ』合格!<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンの記録、昨日の続きです。 zuzuzblog.hatenablog.com 『海の声』『雨だれ』『太陽にほえろ! メインテーマ』と3曲弾いて帰り支度をしていると、先生との雑談が始まり、きっかけは忘れましたが、 「不器用…

【大人のエレクトーン】レッスン74回目 『海の声』またまた不合格、『雨だれ』合格!<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今週のエレクトーンのレッスンの目標は、9月下旬から弾いている『海の声』を合格させることでした。 月刊エレクトーン 2016年12月号 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon レッスンでは満を持して『海の…

【雑記】今日はリトマの日だったのに

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日の午前中は父の呼吸器内科クリニックの通院でした。 午後は予定がないので、リトルマーメイド(庶民的なチェーンのパン屋さんです)で、母が食べるパンをまとめ買いする予定でした。 だって、毎月15日はリトマの日ですもの♪ …

【エイジング】カラダにかけるお金<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 過去、”カラダにかけたお金シリーズ”、今日は<レーシック>について書いていきますね。 近視のレーシック手術を受けたのは、40歳になったころでした。 ハードコンタクトレンズをしょっちゅう無くしてしまうので(笑)1Dayに変え…

【エイジング】カラダにかけるお金<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日のブログでは、<脱毛>体験について書きました。 zuzuzblog.hatenablog.com 続きとして今日は、<歯>について書きたいと思います。 歯はいまだにコンプレックスです。 諸問題につき20代前半、上の前歯2本を差し歯にしま…

【エイジング】カラダにかけるお金<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 最近、頻繁に父の入れ歯が割れています。 硬いものを無理に噛もうとするのが原因だと思いますが、そのたびに歯医者へ行くことになります。 先日、入れ歯の治療から帰った父が開口一番、 「人生で初めて贅沢をする。歯科医に勧…

【ホビー?】今日もミシン

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、手付かずだったミシン仕事を一気に終えて気持ちが軽くなりました。 それで調子にのって、今日の午後もミシン部屋でYouTubeを聴きながら、母のトップス2着の袖丈詰めをしました。 昨日の反省として、折り目にアイロンをせ…

【ホビー?】ミシン完了

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は午後からミシンをすると決めていました。 ところが、私のエプロンのポケットの補強が完了した時点で、母の様子がおかしい。 今朝飲ませた便秘薬が効きすぎたみたいで、以下ご想像におまかせします(笑) その片付けとシャ…

【雑記】介護カサンドラ症候群!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日の父は身体の痛みが少なく体調がよろしいようで、朝食前に入浴したり、朝食後に掃除機をかけるなど、こちらが心配になるくらい動いていました。 調子に乗ってウォシュレットの掃除をしてトイレの水が流れなくなり、水道屋…

【ドラマ】買っちゃった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 U-NEXTに加入して一気見しようかなと悩みつつ封印していた、かの続編。 先月DVDが発売されたのを知って、思わずポチってしまいました。 AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章(シーズン1) DVDコンプリート…

【大人のエレクトーン】レッスン73回目 『海の声』また不合格

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先週は父の通院の付き添いが長引いて欠席したエレクトーンのレッスンに行って来ました。 先生とあれこれと世間話をした後、9月下旬からずっと練習している『海の声』を弾きました。 月刊エレクトーン 2016年12月号 ヤマハミュ…

【大人のエレクトーン】早くグレード試験を受けたい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 来月に実施される英検を受けないと決めてから、早くエレクトーンの試験を受けたいと思うようになりました。 英検とエレクトーンの試験の同時進行はさすがに厳しいので、エレクトーンの試験を受けるなら今がチャンスなのです。 …

【雑記】時間の使い方が下手すぎる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は母にシャワーと夜の歯磨きを拒否られ、途方にくれています… 寒いからやめようと、昨日シャワーをパスしたらこんなことになってしまいました。 明日は何としてもシャワーを浴びていただきます! 今日は午後から時間に余裕…

【雑記】アンパンマン!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 朝食後、何気にテレビに映っていたのは、子ども向けのアンパンマンの番組。 www.bs4.jp 対象は未就学児なんでしょうか。 私は子育てをしていないので、アンパンマンが何ぞやを全く知りません。 食パンやキャベツの顔をしている…

【雑記】英検、1月の試験は受けないことにした

こんにちは、ずず(zuzu)です。 2023年度第3回の英検を受ける予定でしたが、断念しました。 受かる気がしないというのが、受験をあきらめた一番の理由ですが… まともに勉強しない日も多いのですが、英語学習が楽しくなってきました。 今は英単語を中心に勉強…

【ソウルミュージック】スタバで英語学習がはかどった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はきょうだいがやって来たので、両親の話し相手をしてもらい、私はお昼前に外出。 お天気がよかったのにアウトドアは苦手で、散歩すら嫌なので、少し離れたスタバへ(笑) ドライブのお供はこちらの音声です♪ 【CD-ROM・音声…