ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大人のエレクトーン】連休中の新曲<その1>『愛なんだ』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ゴールデンウィーク中に新曲2曲にチャレンジしています。 1曲目はなんと初ジャニーズで、V6の『愛なんだ』(1997年)を選びました。 www.youtube.com 軽快なリズムと明るいメロディーが特徴的で、歌詞にメッセージ性があるいい曲…

【大人のエレクトーン】連休用にレジスト購入

こんにちは、ずず(zuzu)です。 人によっては今日からゴールデンウィークですね。 今年は5/1、2と出勤で、3日から5連休の人が多いとか。 私は勤めていた頃から、盆正月、GW、土日月の3連休などが苦手で、そのことはいまだに引きずっています。 なので、昨日お…

【ソウルミュージック】テンプテーションズとシュープリームスに想いを馳せる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は、テンプテーションズのふたりのリードシンガーの早逝に、ブログを書いていて感極まってしまいました。 zuzuzblog.hatenablog.com 今日は、モータウンレーベルの女性アイドルグループ、シュープリームスとテンプス(テン…

【ソウルミュージック/NY/映画】テンプテーションズに想いを馳せる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日からの続きになりますが、さすがに『プラウド・メアリー』とは全く関係のない話になってしまったので、タイトルから『プラウド・メアリー』は外しました(笑) zuzuzblog.hatenablog.com ティナ・ターナーの伝記ミュージカル…

【ソウルミュージック/NY】プラウド・メアリー<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はこちらの記事↓↓の続きを書きます。 zuzuzblog.hatenablog.com 昨日の午前中、母が観ていたBSの再放送の2時間ドラマ『湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿』に、CCRの『プラウド・メアリー』がBGMで使われていて、笑っ…

【エイジング】ストレートネックが諸悪の根源だった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日寝違いのような症状を起こし、湿布でやり過ごしていましたが、痛みが増してきたので通院することにしました。 1〜2回行ったことのある整骨院を訪ねましたが、今は予約制になっていて診察は数日先になるとのこと。 それで整…

【ソウルミュージック】プラウド・メアリー<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エルヴィス・プレスリーがカバーしているCCRの『プラウド・メアリー』(1969年)は、南部風のイカした曲で、私は昔からティナ・ターナーのバージョンがお気に入りです。 昨日はyoutubeで『プラウド・メアリー』を延々と聴いてい…

【エイジング】カーブスで生活改善中<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 3月下旬にカーブスに入会して、週2回平均で通っています。 私、若い頃は何事も形から入るタイプでしたが、今では極力お金をかけないで最大の効果を求めるようになりました。 前にも書きましたが、スポーツウェアは一切買わず手…

【大人のエレクトーン】『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』が沼かも

こんにちは、ずず(zuzu)です。 行き詰まりを感じていたエレクトーンですが、気持ちが前向きになってきました。 『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』はいまだ[intro]が未完成ではあるものの、グレード試験の課題曲にしようかなと思うほどハマりつつ…

【大人のエレクトーン】レッスン51回目 『夏の思い出』不合格

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行ってきました。 初めに弾いた日本の名曲『夏の思い出』は、我ながら珍しくスムーズに弾けました。 新エレクトーン・レパートリー 8級 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon ”…

【大人のエレクトーン/映画】新曲『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』がまだ仕上がっていない件

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスン日。 新曲『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』を未完成ながら引く予定です。 新エレクトーン・レパートリー 8級 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon 先日逝去…

【断捨離/エイジング】寝違えと引っ掛けシーリング破損

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ついていないときは、不幸が重なるものです。 昨日の朝起きると、右側の首から肩が痛い。 俗にいう寝違えというものなのか? 動かすことができるので大したことはないとは思うけど、動かすたびに痛いので困る。 そしてこれは一…

【エイジング】おかゆにハマる(かんたんレシピあり)

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は後ろ向きな日記を書きましたので、今日は少し前向きに(笑) 母が風邪(?)で体調を崩し、食欲不振が続いたので、毎日お粥を炊きました。 お粥は元々母の好物なので、食が進んで助かりました。 なんだか乳幼児の離乳食のよう…

【雑記】2日連続の昼寝

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はただの愚痴日記になります。 一昨日は来客があった話を書きました。 zuzuzblog.hatenablog.com 食事はカップラーメンで何をしたわけでもないのに、客人が去った後、疲れて2時間昼寝をしてしまいました。 そして昨日も、…

【断捨離】家に人が来ると、断捨離について考えることになる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 1日中寒い雨が降った昨日の昼、母を見舞うため、きょうだいが配偶者と電車に乗ってやって来ました。 急だったので2〜3時間しかいられないということで、お昼ごはんは父の提案でなんとカップラーメンに。 私は密かにカルディの…

【本/映画/断捨離】コミックエッセイ『ニューヨークで考え中③』(2020年)読了

こんにちは、ずず(zuzu)です。 本の断捨離は人生のイベント的に定期的に行っていて、今では大型の本棚にかなりの隙間ができました。 断捨離が進めば、その大型の本棚自体を断捨離したいので、本を1冊単位で断捨離をしているところです。 昨日はなぜか積読状…

【大人のエレクトーン】レッスン50回目 『慕情』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日はエレクトーンのレッスンに行ってきました。 火曜日から母が体調を崩したので、もしかしたら欠席になるかもと覚悟していましたが、朝はごきげんだったので、出かけることができました。 教室では、恒例の先生との雑談で盛…

【大人のエレクトーン】新曲は『夏の思い出』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスンの日。 先週に引き続き『慕情』のほか、季節的にちょっと早いけど新曲の『夏の思い出』を弾く予定です。 新エレクトーン・レパートリー 8級 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス …

【雑記】ちょっと息切れ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ダイエットと健康維持のため3月下旬からカーブスに通い始めました。 今のところ平日に週2回と、土曜日は行けるときに、といったペースで通い、とても充実している反面、1日24時間の使いかたに支障を来たすようになってしましま…

【映画】『AIR エア』観てきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 予期せず時間ができたので、映画館で『逆転のトライアングル』を観たかったのですが、時間が合いませんでした。 他に興味を持てた作品が、ベン・アフレックが監督・出演の『AIR エア』だけで、評判を事前に確認するとすこぶる…

映画『フード・インク』(2008年)を視聴した

こんにちは、ずず(zuzu)です。 Amazonプライムビデオでドキュメンタリー映画『フード・インク』(2008年)を視聴しました。 www.youtube.com アメリカの巨大食品産業の闇と、農家の苦悩などを追った社会派ドキュメンタリーです。 養鶏業界の場面では、"あれ? …

【本/断捨離】断捨離本を断捨離<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 さらに本を減らすべく、断捨離本を断捨離しています。 zuzuzblog.hatenablog.com 一度読んで本棚に入れたままの、ごんおばちゃまの本が4冊ありました。 読み返して断捨離のモチベーションを上げようと保管していましたが、本棚…

【大人のエレクトーン】レッスン49回目<その2>『慕情』初レッスン

こんにちは、ずず(zuzu)です。 第49回目のエレクトーンレッスンの続きです。 zuzuzblog.hatenablog.com まさかの『テキーラ』合格でしたが、浮かれている間もなく『慕情』を弾こうとすると、レジストが流れてきませんでした。 『慕情』のレジストには、通常…

【大人のエレクトーン】レッスン49回目<その1> 『テキーラ』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 2週間ぶりのエレクトーンのレッスンに行ってきました。 『テキーラ』と新曲『慕情』のいずれも、スムーズに弾けるようになっていなかったので、憂鬱でした。 教室では先生と亡くなった坂本龍一氏の話題になり、子どもの生徒さ…

【本/断捨離】断捨離本を断捨離<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 大型の本棚を断捨離したくて、本を断捨離しています。 近頃は、ブックオフの買取額が寄付になるというプロジェクトに出品しています。 今回は、元祖ミニマリスト(ただしご本人は’捨て変(態)’と称しています)ゆるりまいさんのコ…

【エイジング】カーブス計測の日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、カーブスで月1回の計測をしてもらいました。 1週間前の体験入会時に計測したばかりなんですが、そこは規則に従いました(笑) ネット上には、計測の日は会員が憂鬱になる日というウワサがあるため、少々構えていました。 …

【断捨離】運動するときに着る服がない

こんにちは、ずず(zuzu)です。 カーブスに通うようになって困ったことが色々ありまして… そのひとつが、運動中に着る服がないということです。 Tシャツ2枚を断腸の思いで断捨離したので、あーあ、ですね。 デザインは可愛いけど自分には似合わなかった、でも…

【ドラマ】『デイジー・ジョーンズ・アンド・ザ・シックスがマジで最高だった頃』を視聴した

こんにちは、ずず(zuzu)です。 Amazonプライムビデオで『デイジー・ジョーンズ・アンド・ザ・シックスがマジで最高だった頃』を視聴しました。 www.youtube.com 音楽映画/ドラマが好きなこともありますが、エルヴィス・プレスリーの孫、ライリー・キーオが主…

【エイジング】土曜日のカーブスで面倒をかけまくった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もカーブスの話題で失礼します。 昨日、土曜日の混み具合や雰囲気が知りたくて、カーブスに行って来ました。 土曜日の営業時間は10:00~13:00。 家事を全部済ませても(←必要最小限で大したことはしていない)余裕で通えたの…

【雑記】平野レミさんののりのりパスタでランチ

こんにちは、ずずです。 昨日の朝、ネットニュースをチェックしていた目に留まったのが、平野レミさんがテレビ番組で紹介したパスタのレシピが絶品との記事でした。 レシピはこちらです↓ remy.jp 材料はたまたまウチにあるものばかりだったので、お昼に早速…