ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】グレード8級試験受けてきた<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーン8級のグレード試験記の3回目は試験官の講評です。 zuzuzblog.hatenablog.com ちなみに受験者は試験官に背を向けて演奏しますが、講評は試験官の面前に移動して、椅子に座って受けます。 講評はひとりの試験官が行…

【大人のエレクトーン】グレード8級試験受けてきた<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日受験したエレクトーン8級のグレード試験のレポートです。 zuzuzblog.hatenablog.com 試験官は女性2人で、前回の試験官より若目で、私より1世代は下のようでした。 とても優しそうなおふたりで、ていねいな言葉遣いの先生が…

【大人のエレクトーン】グレード8級試験受けてきた<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンの8級のグレード試験を受けてきました。 出かける前に、我がカジュアルモデル(ELC-02)で最後のおさらいをしました。 父は入院中、母はショートステイで、自宅には私ひとり。 思い立って初めてヘッドホンを外…

【大人のエレクトーン】レッスン86回目 グレード試験直前レッスン

こんにちは、ずず(zuzu)です。 おとといのレッスンは、エレクトーングレード試験前の最後のレッスンでした。 レッスンの前の30分間、試験本番で使用するエレクトーン<ELS-02C>を弾きたくて、レッスン室をレンタルして練習しました。 zuzuzblog.hatenablog.…

【雑記】入所の検討を始めた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は精神的に疲労しました。 朝起きると、家の中で母が土足(最近よくある)。 薬を入れている袋やはたき類が見当たらない。 思わず母を叱ると、母が抵抗して大声で泣きわめき始めました。 立ったままダイニングテーブルに突っ…

【大人のエレクトーン】レッスン室をレンタルしてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスンでしたが、レッスン開始前の30分間、レッスン室を有料でレンタルしました。 指定されたのは、いつものレッスン室の隣の部屋。 そこには、[ELS-02C]と[ELB]シリーズのエレクトーンがそれぞれ1台と…

【エイジング】口内炎

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は午前中、母とかかりつけの内科に通院しました。 今日の母は不安が強く、何をするにも"待って、待って"と動作が止まります。 見かねた何人もの患者さんが手を貸してくださり、その優しさが心に沁みました。 診察室の椅子…

【雑記】父入院

こんにちは、ずず(zuzu)です。 朝、父の点滴に付き添いましたが、血液検査の結果がものすごーく悪く、歩くことが困難になったので入院となりました。 一般の病室に空きがなく、感染症病棟の感染症以外の患者の病室に入りました。 こんなことなら昨日入院する…

【エイジング】またまたまたまた救急車

こんにちは、ずず(zuzu)です。 朝食後しばらくして、父がまたお腹が痛くなったと言う。 痛み止めの薬を飲ませて、母をデイサービスに送って戻ると、お腹が痛くて死にそうだ、救急車を呼んでほしいと言う。 とても病院に連れて行ける状況ではなさそうなので、…

【エイジング/ドラマ/ニューヨーク】ウォーキング、とりあえず2週間続いた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 このブログ、最近は編み物日誌からジム日誌となっております… 今日は午後にジムに行きました。 日曜というのに利用者は数人で、ランニングマシンはほぼ貸切状態でした。 メニューは昨日と同じで4.5km/hで1時間ウォーキング、お…

【エイジング/ドラマ/ニューヨーク】4.5km/hは今日もキツかった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日の午前中はジムで、昨日と同じ速度の4.5km/hで1時間歩きました。 が、歩き始めてすぐにキツいと感じ、速度を下げようとしましたが、思い止まりました。 歩いているうちに慣れてきて、問題なく歩くことができました。 今日…

【エイジング】速度を上げてヘトヘト

こんにちは、ずず(zuzu)です。 午前中にジムで速度を4.5km/hに上げて、1時間歩きました。 歩いているときは何も感じませんでしたが、午後になってどっと疲れが出てきて、1〜2時間昼寝をしてしまいました… まだまだですね。 ウォーキング中は、アマプラで映画…

【大人のエレクトーン】レッスン86回目 レッスン前に<02C>で練習させてもらった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスン日でした。 グレード試験まで今日を含めて残り2レッスンとなりました。 今日は私の前の生徒さん(レッスン時間を変わってくれた方)がお休みなので、少し早めに到着して、レッスン前にレッスン室の…

【エイジング】キャップも買った

こんにちは、ずず(zuzu)です。 買うつもりのなかったナイキのキャップをセールで購入しました。 先日購入したパンツと同じDRI-FIT素材だと思います。 zuzuzblog.hatenablog.com インドア派の私はウォーキングもインドアが好きですが、気まぐれで外を歩きたく…

【エイジング】寝食を忘れる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 正確には寝ることを忘れたわけではありませんが、今日は昼食をとるのをすっかり忘れていました。 午前中は雨戸を閉めたまま過ごしたくらい風雨が強かったため、ジムは午後から行くことにしました。 予定では15時に母を床屋へ連…

【エイジング】ジム用のパンツを買った

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ジムに着ていくスポーツウェアがなくて困っていました。 さかのぼること約5年、現在と同様に(笑)唐突にウォーキングを始めようと思い立ち、スポーツショップでスニーカーとくつ下を購入しました。 それらは断捨離することもな…

【雑記】『ターゲット1000』始めました

こんにちは、ずず(zuzu)です。 細々と英語の勉強を続けています。 『英単語ターゲット1900』のスマホのアプリと、車の運転中に『キクタン英検準1級』のCDをずっと聴いているだけですが… 英単語ターゲット1900 6訂版(音声DL付) 英単熟語ターゲットシリー…

【エイジング】ジムの相互利用

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日の午後は、入会しているジムの相互利用システムを利用して、少し離れた場所にあるジムで1時間歩いてきました。 そのジムはネットのクチコミがすこぶる良いので、利用してみたかったのです。 行ってみると、若くてカッコい…

【雑記】自宅介護とはこーいうこと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 朝、ベッドでぐずぐずしていましたが、トイレに行きたくなったので行きました。 ドアを開けると、なんか汚れているような感じ。 使う前に5分で終わるトイレ掃除を始めて、掃除が終わりかけたところへ父が。 「トイレに来たら汚…

【大人のエレクトーン】レッスン85回目 『世界中の誰よりきっと』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 2週間ぶりにエレクトーンのレッスンに行ってきました。 初めに弾いたのは、8級にしてはアレンジがムズい『世界中の誰よりきっと』。 STAGEA エレクトーンで弾くVol.60(8~5級) エレクトーンの定番&ザ・ヒット30Vol.7 ~平成スペ…

【エイジング】異常食欲

こんにちは、ずず(zuzu)です。 スポーツジム3日目、誰にも邪魔されないアマプラ視聴時間としてワクワクして通っています。 一石二鳥とはまさにこのことですね(笑) 今日は昨日より速度を0.5上げて4km/hに設定しました。 個人差はありますが、歩く速度のようで…

【エイジング】母が在宅の日のジム通い

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日初めて新規入会したジムに行き、1時間歩いたためか、早起きができました。 気持ちが明るくなっています。 今日は母が家にいる日なので、あれこれ世話を焼いていると、ジムに出かけるのが遅くなってしまいました。 母はデイ…

【エイジング】またジムに入会してしまった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 去年、たった数ヶ月でカーブスをやめてしまったというのに、またジムに入会してしまいました。 カーブスで不満だった営業時間の短さは、24hジムで解消。 サボる理由はありません。 新しいジムは先月末に入会したものの30、31日…

【エイジング】腰痛解消のためのダイエット

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は暖かいを通り越して暑い日でした。 置いといて。 そして今日は令和5年度最後の日。 暴飲暴食は今日で終わりにして、肥満を解消したいと思います。 ダイエット成功時から恐怖の20kg増(!)で、ついに腰痛、坐骨神経痛を発症…

【ホビー】糸をからませないように

こんにちは、ずず(zuzu)です。 重量の増したかぎ針編みのこたつカバー(仮)、3回目のリピートとなる<Opal HW3200>で編みました。 腹巻帽子をほどいた縮れた糸は編み終わり、新品のストレートの糸で編みましたがとても苦労しました。 というのも、残り毛糸が…

【雑記】昨日はグチを書いたけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は、ミスドのお気に入りの席に小学生がずっと座っていてがっかりしたことを書きました。 zuzuzblog.hatenablog.com いえ、きっと私と同じようにドーナツを食べたのだから、立派なお客様です。 母が通うデイサービスでも、…

【雑記】ミスドのVIP席には

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ミスド中毒になってしまい、モーニング通いがやめられません。 母をデイサービスに送り届けると、ついミスドに寄ってしまいます。 メニューは<ザクもっちリング>の<カレー&たまご>or<明太ポテト&たまご>に、<ココナツ…

【断捨離】家電が一気に壊れる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 家電が一気に壊れて途方にくれています。 まず、自宅1階で使っているコードレス掃除機の吸い込みが悪く、充電の持ちも悪くなってしまいました。 だましだまし使っていましたが、ゴミを吸い取らない掃除機ほど苛立つものはなし…

【ホビー】唯一苦手だったオパール毛糸

こんにちは、ずず(zuzu)です。 かぎ針編みのこたつカバー(仮)、手持ちのオパール毛糸で唯一苦手だったカラーで編みました。 腹巻帽子をほどいた<Opal イリュージョン 9314 バレリーナ>、ラーメン状です。 紫は元々好きな色ですが、まだらに出没する青紫色…

【雑記】無印良品週間、本日まで

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日で終了の無印週間(ネットショップは明日26日午前10時まで)を利用して、店舗で買い物をしました。 左上から時計回りに、 素材を生かした 辛くない グリーンカレー 以前、ぼる塾の確か田辺さんが推していたレトルトカレーで…