ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン23回目 9級 2曲同時合格してしまったよ その1『もののけ姫』

こんにちは、ずず(zuzu)です。

前回のレッスンから1週間後のレッスンを受けてきました。

zuzuzblog.hatenablog.com

zuzuzblog.hatenablog.com

今回のレッスンでは新曲を弾かないので、練習に熱が入らず、いつもより練習時間が少なかったのでした。

先生との雑談が楽しみ

レッスンの初めは、先生と長めの雑談。

コロナがまた猛威をふるっていることから始まって、感染に神経質な生徒(しかも小学生)への対応と、そうでない生徒への対応での気遣いや、宅配ミールの利用など、ヘ〜ふ〜んな内容ばかりでした。

無職で半引きこもりな私なので、先生とのおしゃべりがものすごく楽しみです。

なので、心地いい関係が保てるよう、私が喋りすぎないよう気をつけています。

そもそも先生は生徒さんだけでもいろんな人と接しているので話題が豊富で、知らなかったことや参考になる話が多いんですよね。

それに先生はコミュ力抜群で聞き上手なので、見習って聞き上手になりたいです。

もののけ姫』はイントロが鬼門

話が盛り上がったところで、レッスン開始。

今回のレッスンで3回目となる『もののけ姫』は、イントロのタイミングさえ合えば問題なしの曲ですが、イントロで大失敗。

先生曰く、

「ずっとリズムが合っていませんでしたよ♪」

さらに、

「右手のgliss.(グリッサンド)、ドからドまで弾いていませんでしたか?」

「はい、ドからドまで弾きましたけど?」

「ドから上の音はラまでですよ♪ ここのコードがAmなので、ドで終わっても左手の和音やベースと違和感がなかったんですね♪」

はー、グリッサンドの音については何度も確認しましたが、終わりの音はドだと思い込んでいました。

恥ずかし〜

もののけ姫』合格で、課題曲集制覇!

「もう一度弾いてみましょう♪」

と言われ、もう一度通して弾きましたが、やはりイントロのタイミングがズレてしまいました。

イントロ以外は問題がなかったので、イントロだけもう一度弾くことになりました。

このときのグリッサンドは、2オクターブ上のラできちんと止めましたが、うっかり小指の側面で弾いてしまいました。

ところが、

「いいでしょう、合格です♪」

の一声で『もののけ姫』が合格となりました。

全く知らなかった『もののけ姫』という曲。

歌を聴いて、その歌声と歌詞の美しさに驚き、エレクトーンを弾けば弾くほどに、曲の素晴らしさを感じることができました。

 

これで、グレード9級の課題曲集『新エレクトーン・レパートリー 9級』の8曲全てが合格となりました。

イエーイ☆

新エレクトーン・レパートリー 9級

新エレクトーン・レパートリー 9級

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

グリッサンドはどの指で弾く?

gliss.について、先生に質問しました。

グリッサンドはクラシックでは中級までは、ほとんど出てこなかったと記憶しています。

なので、弾き方を習った記憶がありません。

鍵盤で隣の音を弾かずに、押さえながらタララララ〜〜と続けて音を出す弾き方です。

もののけ姫』ではハープのグリッサンドなので、イメージしやすいですよね。

ポップスには多用される印象ですが、グリッサンドはいったいどの指で弾けばいいのでしょうか。

私は、『もののけ姫』の右手右上がりのグリッサンドを、なんと小指の右側面で弾いていました(汗)

指が痛くならないポイントを探したら、小指の側面になったんですね。

先生は、人差し指・中指・薬指の指先で爪を使って弾くといいとのことでした。

”えっ、爪で弾くと痛いじゃないですかー”と言いたくても、間違った指づかいをしていた恥ずかしさから口ごもりました。

エレクトーンでは手のひらを使うグリッサンドもあるとのことです。

グリッサンド奏法に関する動画は参考になる

家に帰ってググってみると、出てくる出てくる、グリッサンド奏法について解説する動画が。

いくつか試聴しましたが、力を入れ過ぎずに弾くといいみたいでした。

オルガンのグリッサンドはオリジナリティにあふれ、楽しいですね。

まじめにわかりやすく作った動画ばかりで、とても参考になりました。

時間を作って、できるだけたくさんの動画を試聴するつもりです。

 

次回は、『ブラジル』の合格について書く予定です。

またね。