ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記/映画】『町山智浩のアメリカの今を知るTV』のエルヴィス特集で映画を復習したよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先日公開された映画『エルヴィス』を鑑賞して、ブログにレビューを書きました。

zuzuzblog.hatenablog.comその後、BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association WIth CNN』の2022年7月21日放送分で、エルヴィス・プレスリーの特集が放送されました。(7月14日放送の続編のようです)。

www.bs-asahi.co.jp

映画の記憶はすでに遠のいていましたが、『町山智浩アメリカの今を知る』を観たら、映像がよみがえってきて胸がいっぱいになりました。

テネシー州メンフィスに今も実在する、エルヴィスが42歳で亡くなるまで20年間暮らした豪邸グレイスランドや、同じくメンフィスに当時のまま保存されている、エルヴィスが有償で初めて歌をレコーディングしたサン・スタジオなどが、映画そのものなのです。

なので、映画の撮影はメンフィスで行われたのだと思いましたが、念のためググってみると、撮影はオーストラリアで行われており、セットが使われたようです。

セットはよくできていたと思いますが、お金がかかっていますよね。

映画がヒットするといいのですが…

 

映画のヒット祈願は、グレイスランドの存続という面でも重要だと思います。

今も(コロナ禍は別として)世界中から観光客がやってくるそうですが、エルヴィスの人気がいつまで続くのか心配です。

エルヴィス・プレスリーって誰?”って人ばかりになる日が来るのが怖いのです。

そういう意味では、伝記映画を撮るのは効果的ですよね。

 

エルヴィスは政治的なことを歌にしないことで、非難される風潮があったらしいのですが、番組の最後に町山氏が、そうではなかったと力説していました。

映画では、エルヴィスがTVのクリスマス番組に出演する際、マネージャーのパーカー大佐から”お前はジングルベルを歌っていればいい”というようなことを言われていましたね。

でも、エルヴィスはジングルベルを歌わなかった。

そのシーンがこちら↓

www.youtube.com

キング牧師の”I Have a Dream”対し、”If I Can Dream”という歌で返していました。

この動画↑にたどり着かなかったら、町山氏の熱弁が映画とつながらなかったと思います。

名画は解説がなければ理解できないのと同じでは?

まだまだだな、私。

それにしても、すごくいい曲と歌唱で、泣けます。

デビューしたてのロックンロールなエルヴィスはもちろん素敵ですが、バラードを歌い上げる往年のエルヴィスも味わい深い。

生粋のスターなんですね。

今になって映画の感動がじわじわと押し寄せてきています。

筋肉痛が翌日以降にくるように(笑)

 

町山智浩アメリカの今を知るTV In Association WIth CNN』は、アメリカの現代社会をわかりやすく伝えてくれるドキュメンタリーで、とても面白いですね。

今回、町山氏がサン・スタジオで、当時のスタンドマイクを使って歌ったのが『Blue Suede Shoes』でした(笑)

エルヴィスの数多のヒット曲の中で、口ずさむのは『ブルー・スウェード・シューズ』(笑)

日本人はどうも『ブルー・スウェード・シューズ』がお好きのようです(笑)

 

またね。