ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大人のエレクトーン】レッスン欠席

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスンでしたが、行けませんでした。 9:00の予約で、父を総合病院に連れて行きました。 想像するに、検査等に1時間必要で、10:00から医師の診察というのが病院側のスケジュールではないかと思います。 …

【雑記/大人のエレクトーン】紅白にクイーンが出場するらしい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先ほど、”明日、エレクトーンのレッスンに行けるかどうか不安だ〜"という記事を書いたのですが、直後、紅白にクイーンが出場することをネットニュースで知り、記事を書き直すことにしました(泣) www3.nhk.or.jp 私にとっては亡…

【大人のエレクトーン】新曲は『雨だれ』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 新曲は『Make you happy』と同じ楽譜から、ショパンの『雨だれ』(8級)を選びました。 STAGEA エレクトーンで弾く 8~5級 Vol.63 エレクトーンの定番&ザ・ヒット30 8 (STAGEA エレクトーンで弾く・シリーズ グレード8~5級) 作者:…

【雑記】ターゲット1900のアプリがむずい<その7>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は午前中父をペインクリニック内科に送迎しました。 駐車場が満杯で、しかも車の移動は少ない。 やはり発熱の患者が多いようです。 父は蜂窩織炎(ほうかしきえん)で左手がグローブのように腫れて治りましたが、また腫れて…

【ホビー?】ズボンの裾上げ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 朝起きると、父は両腕が痛くて、昨夜はほとんど眠れなかったと言います。 加えて、シャワー中に母がパニックになり、気分が落ちました… 母は(父もですが…)湯船の出入りが困難なため夏からずっとシャワーのみですが、浴室を暖房…

【エイジング/断捨離】無印に移行中のジャンル

こんにちは、ずず(zuzu)です。 【断捨離】というより<節約>と言ったほうが適切かもしれません。 基礎化粧品を無印良品に移行中です。 若いころから敏感肌でした。 アトピーではありませんが、基礎化粧品がひりつくことが多々あります。 そのため、お高めの…

【雑記】父の終活<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は自宅に引きこもる予定でしたが、午前中は2時間きっかり、父の就活のお供をし、午後はかかりつけ医に通院しました。 今日の父の就活は、 運転免許証返納のため警察署へ ↓ 免許証返納に伴い、タクシー無料券(?)申し込みの…

【雑記】母と外食

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は介護についての記事を書きました。 書いた後いろいろ考えて、今日は引きこもりがちな母を外食に連れ出すことにしました。 母が好きな大戸屋に行きましたが、祝日で混雑していたので、お昼どきはたいてい空いているタリー…

【雑記】親を捨てたい!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『ABEMA Prime』の2023年10月9日放送(35分)、 『「私は母親を捨てたい」 認知症ケアを15年続ける娘の思いは? 家族と介護の呪縛は』 を視聴しました(リンクうまく飛べないと思います…)。 現在84歳の認知症の母親を、15年間ワン…

【犬/ペットロス】今日は老犬の命日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は老犬の三回忌でした。 老犬とのつらい別れからまだ2年しか経っていないのに、老犬と過ごした日々は遠い過去の出来事のように思えます。 特に法要とかはしませんが、何か美味しいものをと、夕食はフンパツして両親の好物…

【雑記】父の終活<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日の午後は父の内科の通院に付き添いました。 受付開始の15分前に到着したのに駐車場はほぼ満車で、クリニックの外まで人の列が… 今日は受診をやめようかと思いましたが、今朝で切れた薬があったのでした。 受付でかなり並び…

【雑記】ターゲット1900のアプリがむずい<その6>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は落ち着いた日でした。 というのも、母の下痢が落ち着き、午前と午後の2回自分でトイレに行ってくれたのです。 昨日は便秘で、それはそれで心配でしたが、下痢がないと本当にラク。 下痢止めは夕食後の服用だけにするなど…

【雑記】タクシー利用って手もあるな

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日内科でもらった下痢止めの薬を母に服用させていますが、今日は便秘になってしまいました。 下痢をしないので助かっているのは事実ですが、便秘も不安です。 午後は父の歯科通いの送迎をしましたが、車の中で待機中に短時間…

【雑記】ヘトヘト、でも一歩前進

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も疲れました。 母が早朝、昼食後、夕方と下痢をしたので、トイレに連れて行く→シャワー→トイレ掃除→お風呂掃除→着替え→洗濯を3回繰り返すことになりました。 母の機嫌がよければいいのですが、そうでないときは心が折れま…

【大人のエレクトーン】レッスン72回目 『海の声』不合格

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は父の通院がないため、エレクトーンのレッスンはスムーズに行けるはずでした。 が、朝から母に手がかかり、膝から下にポツポツとじんましんが出ていました。 寒冷じんましんかと思いましたが、夜になっても消えないので、…

【雑記】虚言癖!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日の午後は2ヶ月ぶりに母を床屋へ連れて行きました。 ここのところお腹の調子が悪い母。 今日も早朝と昼食後に下痢をして、シャワーへ直行と相成りました。 それで床屋に行くのを嫌がりましたが、髪が伸び放題なので強制的に…

【雑記】カフェ勉効果

こんにちは、ずず(zuzu)です。 スタバでいつものデカフェ豆を購入したついでにスマホを手に取り、『ターゲット1900』のアプリで苦戦中のメジャーリーグのPart3 ここで差がつく難単語400を始めました。 何回か繰り返していると、サクッと満点が取れました! そ…

【雑記】父のお供は疲れる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 疲れる、疲れるって、私はどんだけ疲れやすいんだろうと思うと悲しくなります。 思えば、体力がなくてあきらめたことがたくさんあります… 体力があることは、ある意味ギフテッドだと思うのですよね。 置いといて。 さて、今日…

【雑記】ターゲット1900のアプリがむずい<その5>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も引きこもって、時間があれば英語学習を進めました。 今日こそは『ターゲット1900』のメジャーリーグのPart3で満点を出したかったのですが時間オーバー、目標達成には至りませんでした。 英単語ターゲット1900 6訂版(音…

【雑記】早起きは難しい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は早起きして英語の勉強ができたので、今日もできるかと期待していましたが、1日坊主に終わってしまいました(笑) 今日は1日中引きこもっていたのに、英語の勉強を始めたのは夕食の片付けが終わってから。 母は夕方はぐずっ…

【雑記】必要に迫られてはやく起きた朝は…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 朝4時半、寝ているとトイレから母の声が聞こえて来ました。 仕方なく見に行くと、またお腹がゆるくなっていて…(以下略) トイレを掃除して、母をシャワーできれいにして、ついでにシャンプー、お風呂を掃除して、洗濯機を回して…

【大人のエレクトーン】レッスン71回目 『Make you happy』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はエレクトーンのレッスン日。 8:40の予約で、地元の総合病院に行きました。 病院の診察開始は9:00ですが、診察室前の廊下は人であふれかえっていました。 予約時刻から7分経過後、 「先生がまだいらしてないので」 と言う…

【大人のエレクトーン】エレクトーン3年目の変化

こんにちは、ずず(zuzu)です。 明日はエレクトーンのレッスン日ですが、父の通院に付き添うため、行けるかどうか微妙です… 完全に生活の一部となったエレクトーン、今月から3年目に突入しました。 2021年の年末にエレクトーンを購入してから、1日も欠かさず…

【推し/映画】『Priscilla(原題)』が全米で公開されていた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 家庭内のゴタゴタでノーマークでしたが、エルヴィス・プレスリーの元妻プリシラ・プレスリーの若き日々を描いた映画『Priscilla』が全米で公開されました。 www.cinemacafe.net www.elle.com 上記記事↑を読んで、監督のソフィ…

【雑記】今日も疲れた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も疲れました。 何回洗濯したのか記憶にございません… 朝は母のお通じがゆるく、ささっとトイレ全体掃除しつつ、母をシャワーへ。 母の機嫌がよくて助かりました。 ついでに風呂掃除をしましたが、これから寒くなるので不…

【大人のエレクトーン】こんな日が来るとは

こんにちは、ずず(zuzu)です。 夕食の片付けをしながら、泣きそうになりました。 エレクトーンのレッスン、続けられないかも… 父の具合が悪く、生活に介助が必要になりました。 これまで率先してやってくれていた家事がほとんどできなくなり、私がせざるを得…

【雑記】ターゲット1900のアプリがむずい<その4>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 家の中がゴタゴタして外出できない分、地道にエレクトーンの練習と英語学習を続けています。 英検準1級対策として『英単語ターゲット1900』という大学受験向けの単語帳をやっているところですが、昨夜ようやく全国ターゲット選…

【雑記】サルコペニア?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 8月の終わりには体力の低下を自覚していた父ですが、10月に蜂窩織炎を発症したことで急激に衰えてしまいました。 歩行はできますが疲れやすく、先日行った総合病院では車椅子を借りました。 自宅トイレの手洗いの蛇口を回すこ…

【雑記】疲れはMAXに

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も疲れました。 予約していたペインクリニックに父を連れて行き、訪問マッサージの意見書を書いて欲しいとお願いしましたが、スルーされ介護認定の申請をするよう言われました(話をすり替えられたとも言う)。 ケアマネさん…

【雑記】疲れがピークに

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は疲れました。 午前、急激に衰えた父の介護認定をしてもらいたく、ケアマネさんに来てもらいました。 約1時間いろんな話をして、いろんなアドバイスをもらいましたが、父は自力歩行が可能で認知症がないため、<要介護>…