ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】平野レミさんの番組、おもしろかったー!なす3部作、つくりましたー!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

おとといの夜、何気にテレビに目をやると、NHKで『平野レミの早わざレシピ もうすぐ夏休みスペシャル』をやっていました。

www.nhk.jp

約90分枠の生放送で、料理愛好家の平野レミさん(75!)が、たくさんのオリジナル料理を紹介していく番組です。

私は初めて観ましたが、過去何回も放映されていて、人気シリーズのようです。

陽気なレミさんがにぎやかでスリル満点で、料理番組として有益でありながら、バラエティとしても楽しめる、1粒で2度おいしい番組でした。

レミさんのほかに、映画監督の三谷幸喜さんや、阿佐ヶ谷姉妹などがゲスト出演していましたが、初出演の阿佐ヶ谷姉妹のフォローが見事で、ますますファンになりました。

zuzuzblog.hatenablog.com

なす料理を作ってみた

テレビから目が離せなかったのは、お料理のネーミングがユニークで、どんなお料理が完成するのか楽しみで仕方なかったからです。

夏がテーマの放送回だったので、なす料理がありました。

なす本体と、皮と、なんとヘタと、なすだけで3種類も。

家のなすを消費したくて、翌日作っちゃいました♪

チンしたなすにタレをかけたものと、なすの皮のピリ辛きんぴらと、なすのヘタの甘辛炒め煮です。

どれも簡単ですが、初めての料理を3種類作るのは大変でした。

家にある材料で作りたかったのですが、ナンプラーとちりめんじゃこがなく、スーパーに買いに行きました。

そこで、誘惑に負けてお惣菜のカボチャのコロッケを買ってしまい…

ダイエット中で、胃薬を服用している身なので、コロッケは母と仲良く半分こにしました。

簡単でユニークなレシピは速攻で再現

断捨離をはじめとして、何をするにも腰の重い私ですが、昔からどういうわけかレシピを試してみることだけはフットワークが軽いのです。

特にテレビでレシピを紹介されて興味を持ったら、条件がそろえばすぐに作ってみようと行動に移します。

今だから言えますが、元職場でお客様のためのテレビからお料理番組が流れてくると、横目で必死に記憶して、その日のうちに再現したこともありました。

もちろん、簡単なものしか作りませんし、作れませんが。

お料理は得意ではありませんし、好きでもありません。

もしひとり暮らしなら、日本に住んでいれば自炊はしないかな。

そもそも、食べることにそれほど興味がありません。

まして、グルメではありません。

なのに、簡単で美味しそうなレシピが紹介されると、速攻で作りたくなるのは何でだろう?

なすの皮のきんぴらは別の料理に再利用

なすの皮のきんぴらには唐辛子を入れるのですが、種をとったにも関わらず、出来上がりはめちゃ辛くなってしまいました。

胃痛持ちになってからというもの、大好きだった辛いものが苦手になってしまったことで、余計に辛く感じてしまうのかもしれません。

両親も年齢もあって辛いものを受け付けないので、きんぴらが余ってしまいましたが、処分しないでリサイクルする予定です。

何になるかはヒミツです。

 

またね。