ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】ぬか漬け再開〜

こんにちは、ずず(zuzu)です。

体重が減らなくて焦っている今日この頃。

以前ダイエット教室に通って、初めてダイエットに成功したとき実践したのが、バランスの良いカロリー制限でした。

特に頑張ったのは、野菜1日350g摂取です。

始めてみると、これは結構大変でした。

野菜サラダではとてもクリアできません。

このとき自分はいかに野菜を食べていないことを深く自覚しました。

そして、食事制限をしていない今、また野菜不足に陥っています。

 

ダイエット教室では、キムチや漬物も野菜にカウントしていいという考え方でした。

栄養学的には、漬物は塩分の取り過ぎになるので、野菜としてはカウントしないという考え方もあるようです。

キムチはどうなんでしょう。

私はキムチが大好きですが、家族が食べないので、つい賞味期限が過ぎて酸っぱくなってしまいます。

臭いが気になって、夕食にしか食べられないということもありますし。

 

モヤモヤしながら購入したのが、無印良品"発酵ぬかどこ"です。

無印の店舗でぬかどこのコーナーが設置され、上の↑1kgのパックに入ったぬかどこが4〜5点展示販売されていました。

帰りに買おうと思って1~2時間後にコーナーを訪れると、ぬかどこは残り1点に!

驚いてすぐにカゴにいれました。

ついでに、補充用のぬかどこもお買い上げ。

こちらのぬかどこは冷蔵庫で保管できるんですよ!

温度が安定するほうがいいみたい。

かき混ぜも週1回でいいらしいです。

私は毎日かき混ぜますけど。

 

ぬか漬けは始めては止めてを何度か経験しました。

壺で育てたぬかどこを床に落として大変な思いをして以来、遠のいていました。

しかし、ぬか漬けをダイエットのお供にしたいので、再チャレンジ。

ぬか漬けは両親も大好物なので、いいことづくめです。

 

まずは捨て漬けとして、キャベツの芯に塩をして漬けました。

発酵ぬかどこはすでに水分や塩分が調整されているので、超便利です。

昆布と唐辛子も入れてみました。

友人のぬか漬けがとても美味しいのですが、ビールを入れたりしていると聞きました。

生ビールを買ってきたらマネしてみようと思っています。

タイミングよく、家庭菜園で採れたきゅうりとみょうがをいただきました。

捨て漬けが終わったら漬けてみます。

そうそう、Kindleで本も購入したんですよ。

夢が広がります(笑)

またね。