ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン59回目 『スター・ウォーズ』不合格で凹む

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今回のエレクトーンのレッスンは2週間ぶりでした。

前回のレッスンから2週間、毎日必死に練習したスター・ウォーズ メインテーマ、絶対に合格するつもりでした。

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

ところが。

ミスだらけの演奏になってしまい、先生から前半を弾き直すチャンスを与えられましたが、挽回できずミスを連発…

もちろん合格はできませんでした。

先生はこれだけ見事にミスをする生徒に対し、アドバイスの言葉は見つからないようでした…

次回のレッスンでは合格できるよう特訓する所存です。

 

気分を変えて、編曲演奏の『わらの中の七面鳥を弾きました。

音源は、前回合格した『茶色の小びん』のときと同様に、エレクトーンに内蔵された音源をパクってUSBに保存したものです。

カントリーの一種と思われる'ブルーグラス'というもので、メインの楽器はヴァイオリン。

1回目の演奏はデフォルトの音で弾き、2回目はメインをバンジョーに変えて弾きました。

1回目のリードボイスはヴァイオリン

2回目は手作業でヴァイオリンを消してバンジョーに変更↓

ブルーグラスは『わらの中の七面鳥のイメージに合っていると思うのですが…

弾き終わると、

「やりたいことはわかりました(笑)」

と、先生からは編曲演奏あるあるのお言葉が。

「リードボイスをバンジョーにするのなら、もっと音を増やしたほうがいいですね♪」

とのことで、右手のアレンジをいくつか弾いてもらいました。

『茶色の小びん』のときは、右手、左手、ベースと全て楽器を変更したほうがいいと言われましたが、今回指摘はありませんでした。

少しずつセンスが磨かれているのかもしれません(自画自賛)。

とはいえ、『わらの中の七面鳥も合格とはいかず、もう1週間練習です。

 

バンジョーは昔からなんとなーく好きな楽器でした。

だからカントリー調の音楽が好きなんだろうな。

あらためてバンジョーが主役の音楽動画を視聴すると、確かに早くて細かい動きをしていました。

もう少し飾り音を増やしたアレンジにしようと思います。

 

しかし、スター・ウォーズはいつになったら弾けるようになるのだろうか。

何億光年も先なのかもしれません。

またね。