ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】スウェーデンのソーイング プルオーバー完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先日から製作しているプルオーバーが完成しました。

レシピは『NHK すてきにハンドメイド2023年7月号』から。

テキストはリネンのプルオーバーですが、今回はリバティのタナローンで縫ってみました。

サイズはM・L・LLと3サイズある中で、母用にLLで作りました。

私が着ると大きかったので、自分用はLで作ることになりそうです。

 

このプルオーバーは、衿ぐり、袖ぐり、裾を2つ折りのバイアス布で処理するのですが、最初はテキストを見ても理解できませんでした。

バイアス処理はいまだに克服できていない私なので、慎重にならざるを得ません。

何度もテキストを読み込んで、3つ折り、4つ折りよりは簡単そうだったので挑戦することに。

先日のブログでは、衿ぐりまで縫い終えたと書きました。

zuzuzblog.hatenablog.com

が、バイアスのよれた部分が気になって、結局ほどいて縫い直しました。

袖ぐりは少しだけ縫い直しをしましたが、それほど時間はかからず。

しかし、縫っていてわからなくなってしまい、テキストどおりにはできませんでした。

ただ、目立つ衿ぐりと違って、袖ぐりの脇の下のところは腕で隠れてしまうし、表から見る分にはきちんと縫えているので、そこはこだわりすぎないように進めました。

衿ぐり、袖ぐりとバイアス処理をしたので、ゆるいカーブの裾の処理は楽にできたのがよかったです。

次回製作するときは、バイアス処理を完璧に縫うのが目標です。

 

タナローンは薄いコットン生地ですが、試着してみると想像以上に軽くて涼しくサラサラです。

アイロンもほとんど不要で、乾きも早いので、夏に最適だと思います。

さっさと自分用にタナローンでワンピースを縫いたいなと思いつつ、もう1〜2枚はプルオーバーを作りたい気持ちと葛藤しています。

またね。