ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】経過は順調だったけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日、手術後初めてがんセンターに通院しました。

予約の時間より10~15分遅れて呼ばれて診察室に入りました。

診察室はいつもと違う部屋で、若手医師も看護師もいませんでした。

担当医はなんとなく落ち着かないようでした。

金曜日は通常のシフトとは異なるようで、バタバタしている感じなのです。

 

診察直前に、医師の前で患部に貼っていたパッドをさっと剥がしました。

ベッドに横になると、なんと医師は手術した場所を間違えたのです(笑)

「あっ、ここでしたね」

とすぐに気づきましたが、何か気がそぞろな感じでした。

「(傷口は)順調ですね。いつもどうしていますか?」

「シャワーで流しています」

「石けんで洗ってもいいですからね。それから、手元のテープをもらえますか?」

「はい!? 汚れていますけど…」

先ほど患部から剥がした市販のパッドを医師に渡しました。

パッドのガーゼの部分には、傷口から出たシミがわずかについていました。

すると信じられないことに、医師は患部に新しいガーゼを当てたうえで、その使い古しのパッドを貼ったのです!

オーマイガッッ!

それなりに処置してくれると期待していたんですけど(笑)

次回の予約を入れ、診察は2〜3分で終了。

次回の診察時には、病理検査の結果が出るらしいです。

 

会計を待っていると、窓口で説明があるとのこと。

「前回の手術の請求で、入れていなかったものや金額の変更があるので、(不足する分を)今日支払ってもらえますか?」

と会計のスタッフに聞かれました。

「はい」

もちろん支払いますが、細かい請求を短時間で行うのは大変ですよね。

私自身、長年事務職をしていたので、こういう間違いは日常茶飯事で、平身低頭に謝罪する日々だったので、多少のミスには寛容でありたいと思っています。

またね。