ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】7分丈パンツ5枚目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

暑いですね。

今日は昼食後、ミシン部屋に冷房を入れて、例のワイドパンツを作り始めました。

5作目(通算6作目)も自分用です。

家でも外でも毎日ワイドパンツを履いていますが、自分用は2枚しかなくさすがに不便なので、必要に迫られて縫いました。

5作目ともなれば、生地の裁断から始めて、夕食をはさんで夜には仕上がりました。

ゴム通し口を忘れて縫ってしまい、縫い直しのロスが発生した以外は、私にしてはトラブルが少なくスムーズでした。

それはきっと、リバティだから。

針を細めにしたり、縫い目を細かくしたりといった調整をしましたが、リバティはアイロンが楽で縫いやすいです。

実は、自分用のリバティは人生初。

試着してみると、サラサラで着心地がよく、猛暑に最適でした。

暑くても何か着てなければいけませんからね(笑)

薄手なのにハリと光沢があって、落ち感も好みで、文句なしです。

ワイドパンツ、この夏あと何枚縫えるのか。

この調子で、自分用をもう1枚作りたいと思います。

またね。