ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】『わらの中の七面鳥』なぜか合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日はエレクトーンのレッスンでした。

出かける前に5分でも練習しておきたかったのですが、突然、できそこないの雹(ひょう)のような大粒の雨が降ってきて、洗濯物を取り込んだりしていたら時間がなくなり、練習しないまま家を出ました。

まあ、今日は勝負曲(=合格を狙う曲)がなかったので諦めがつきましたけど。

 

前回のレッスンで、苦戦したスター・ウォーズ メイン・テーマがやっと合格したので、いつもならウキウキして次の曲にチャレンジするところですが、そんな気になれませんでした。

私は気持ちのアップダウンがそれほどない人間ですが、ここ最近、新しく処方された薬の影響と暑さで、非活動的になっていました。

PCから楽譜やレジストを購入するのが面倒で、思いついたのが9級の曲で弾いていなかったとなりのトトロを弾くことでした。

HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS-02シリーズでも弾けます! ~

HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS-02シリーズでも弾けます! ~

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

アニメが苦手でとなりのトトロを観たことがないのですが(笑)

歌を聴いたことはありますが、あらためて動画を聴いてみました。

澄んだ声で童謡のようなスバラシク上手な歌唱ですが、キーが高くて一緒に口ずさめない…

曲の詳細がつかめないまま、練習に入りました。

 

しかし、練習不足でレッスンまでに完成するはずもなく、レッスンでは通して弾きましたが、

「うーん、トトロを弾いているんだなーということはわかる、かな? というところでした」

と先生に言われたとおり、まともには弾けませんでした。

「リズムなしで弾いてみましょうか?」

と言うことで、先生の歌と拍子に合わせて、たどたどしく弾きました。

結果、右手のメロディーと左手の和音がズレて入るところが同時になっていたり、和音を間違えていたりと散々でした。

まずは曲の特徴をつかんで、リズムに乗って正確に弾けるように練習するのみ。

しかし、9級の曲が1週間であらかた完成しないということは、まだまだ未熟ということですね。

あー情けない…

 

次は編曲演奏の『わらの中の七面鳥です。

1回目の演奏は前回と同じオルタネイティングベースで、2回目の演奏は前回のレッスンより音数を増やして弾きました。

なんだかリズムがぎこちなく、弾いていて恥ずかしくなりました。

先生も言葉が出てこなくて考え込んだり、笑ったり、また考えたりで、音の数を減らしたほうがいいとのことでした。

なお、オルタネイティングベースにはルールがあるとのことで、私の弾き方はルールに則ってないそうです。

また、D7のベースを'ファ#・レ・'と弾いていましたが、'ラ・レ・'にしたほうがいいとのこと。

先生が伴奏の例を弾いてくれましたが、さすがとしか言いようがなく、自分が弾くより先生の演奏を聴いていたい…

そしてなぜか『わらの中の七面鳥は合格の運びとなりました。

アレンジが完成していたとは言い難いですが、次の曲に進んだほうがいいと判断されたのだと思います。

 

編曲演奏で次に指定された曲は、アメリカ民謡の『ヤンキー・ドゥードル』です。

私の右手に先生が伴奏をつけてくれて、さらっと弾いてみました。

「これって、アルプス一万尺ですよね(笑)」

と私。

「来週、zuzuさんのアレンジを聴かせてください」

とか何とか言われましたが、もうアイデアは尽きました。

とはいえ、ワンパターンの演奏だと自分がつまらないっす。

また攻めていければと思います。

またね。