ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】トトロ練習中〜

こんにちは、ずず(zuzu)です。

前回のエレクトーンのレッスンで、ちゃんと弾けないのに初披露した9級となりのトトロ

その後、"9級なのに弾けなくてくやしいぃー"という謎のプライドが原動力となって、毎日熱心に練習しています。

ちなみにとなりのトトロの楽譜はこちらを弾いています↓

HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS-02シリーズでも弾けます! ~

HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS-02シリーズでも弾けます! ~

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

以下、楽譜集の<演奏のポイント>です。

となりのトトロ

1988年に公開され、現在でも多くの世代の人気を博している「となりのトトロ」。雨の夜のバス停で、サツキはトトロに傘をかしてあげました。そのときから、3人は友だちになったのです。トトロとの不思議な出会いを歌ったこの曲は、エンディングで流れます。

M.O.Cを多用していますのできちんと効果が出るように、左手の和音は、拍の分までしっかり押さえてください。また、[C]の2小節前や[C]の15〜17小節などは、左手のキメをしっかり弾いてサウンドをひきしめましょう。全体的に明るく元気に弾けるとよいでしょう。

(上野みゆき)

一般財団法人ヤマハ音楽振興会発行 『HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(グレード9〜8級) 〜ELS-02シリーズでも弾けます!〜』(2016年)より引用

ちなみにM.O.CとはMELODY ON CHORD(メロディオンコード)の略で、自動演奏の機能です。

ヤマハのサイトでは、"上鍵盤で演奏している音に、下鍵盤で演奏している音を使ってハーモニーをつける機能"と説明されています。

文章にすると何だかよくわかりませんが、要は勝手にハーモニーをつけてくれる機能のようです。

裏を返せば、ちゃんと演奏していないと変なハーモニーになってしまうということですね(笑)

 

『トトロ』のアレンジはとにかく音が可愛らしくて、弾いていてだんだん好きになりました。

まだ上手く弾けないところがいくつかありますが、一番苦手だったサビの"となりのトットーロ、トットーロ"のところのスタッカートがようやく弾けるようになって、自信がついてきました。

こうなったら、次回のレッスンで合格を狙ってみようと思います。

猛練習しないといけないですが。

 

そういえば、旅行会社にそそのかされて、愛・地球博(2005年)のチケットを購入したため、終了の1〜2週間前に現地を訪れたことがありました。

確か天候の影響もあって、開催時には少なかった入場者は閉幕に向かって増加したため、会場は激混みで、サツキとメイの家には行けなかったような記憶が…

って、そもそも映画を観ていないので、別にどうってことはなかったのですが(笑)

またね。