ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン62回目 練習不足もあるけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日はエレクトーンのレッスンでした。

"9級のとなりのトトロ合格したい!"と意気込むも、レッスンに出かける直前の練習でも完成せず、合格には程遠いと自覚しました。

HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS-02シリーズでも弾けます! ~

HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS-02シリーズでも弾けます! ~

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

教室に入り、"暑いですね〜"と挨拶をした後、

「先生、検査の結果が出て、がんではありませんでした。良性でした。お騒がせしました」

と報告しました。

もちろん先生は、

「よかったですね!」

と言ってくれましたが、悲劇のヒロインと化していた自分が気恥ずかしくて…

そして、あまり文章にはできない会話をしてしまいました。

 

気持ちを切り替えて、未完成のとなりのトトロを弾きました

ガタガタでしたが、自分的には思ったほど悪くはなかったかな。

ところが、先生は後ろで笑いをこらえている…

[Aメロ]"だれかが|こっそり"のところ、リズムがおかしかったですね。"・・ファーミーファド"なのに、"・・ファーミファード"になっていました。[Bメロ]も同じでしたね」

はー、恥ずかし…

原曲をロクに聴かずに弾いているので、リズムがおかしくなっていることがわかりませんでした。

譜読みで音ばかり気にして、間違ったリズムで覚えてしまうことが最近増えました。

レッスンに通っていれば先生に指摘してもらえるけど、独学だとまず気づけないでしょうね。

YouTubeでもたまに上手な人が譜読みを間違っているのを見かけます。

弾いているうちに、変なクセがついてしまうんだと思いますが…

もちろんとなりのトトロは不合格でした。

 

次に弾いたのは、編曲演奏の『ヤンキー・ドゥードル』、日本語バージョンアルプス一万尺です。

音源はエレクトーンに内蔵されているものをパクりました。

今回採用したのは'70s トップ デュオ'です(笑)

読んで字のごとく、カーペンターズ"トップ・オブ・ザ・ワールド"あたりをイメージしたものではないかと思われます。

弾いてみると、これがとなりのトトロ以上に出来が悪く…

ワンパターンなアレンジにならないよう、無理に別のパターンを作っているため、演奏技術が追いついてないのです。

意気消沈している私に先生は、

「悪くはないですよ」

と努力(?)を認めるようになぐさめてくれました。

音を少し別の楽器に変えてみるといいんじゃないかと言われ、私の実力に合わせた左手のアレンジと、右手の重音の例を教えてくれました。

それらを取り入れて、完成度を上げていきたいと思います。

 

しかし、ここに来てエレクトーンの上達の度合いが鈍くなってきたと感じています。

それは、去年より歳をとったことが大きいような気がします。

30-40代はあっという間に過ぎましたが、それはまだ体力があったからだと思います。

今は日々下り坂を転がるような勢いです。

ただし、まだしばらくは生きていられそうなので、体力をつけて練習に打ち込みたいですね。

またね。