こんにちは、ずず(zuzu)です。
エレクトーンを置いている自室にはエアコンがありません。
なので、日中から夕刻の暑さは耐えがたく、エレクトーンは朝練に切り替えました。
ただし、朝はバタバタするので、長時間の練習はできません。
したがって、この2週間は8級『ブルー・ハワイ』と、編曲演奏の『ヤンキー・ドゥードル』だけを弾いていました。
『ブルー・ハワイ』は♩=90とゆったりとした速度で、難易度は近年の軟化傾向の影響をモロに受けてか、8級とは思えないくらい易しいのです。
これまで弾いていた9級の『となりのトトロ』と比較しても、『ブルー・ハワイ』はずっと簡単で、弾き始めて2〜3日で完成しました。
その間、悲しいことにマウイ島で山火事により多くの人命が奪われ、多くの人が財産を失うという大災害となってしまいました。
映画『ブルー・ハワイ』はエルヴィス・プレスリーにとって8作目の主演作です。
この頃エルヴィスはすでに映画出演にうんざりしていたのでしょうか。
どんな気持ちで『ブルー・ハワイ』をレコーディングしたのでしょうか。
映画撮影は気が進まなかったかもしれませんが、ハワイの海や自然や気候には癒されたのではないかと思います。
8級『ブルー・ハワイ』のことを簡単だと言うからには、明日のレッスンで一発合格したいと思います。
一発合格は12月最後のレッスンで、クリスマスソングを先生の好意で合格にしてもらったときだけと記憶しています。
なので、初めての一発合格を目指して、落ち着いて弾きたいですね。
どうか、譜読みの間違いをしていませんように(笑)
またね。