ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】暑くて引きこもって

こんにちは、ずず(zuzu)です。

これだけ暑いと、日中屋外では何も作業ができず、引きこもり状態です。

洗濯物がよく乾くことだけはいいんですけど、ストレスが溜まります…

 

引きこもって、英検準1級の勉強をしています。

なんでこんなに記憶力が悪いのかと嫌気がさしてしまいますが、参考書籍の単語力を問う問題に挑戦すると、意外にも手応えがありました。

そうなると楽しくなって、勉強というよりクイズを解いているようで、日々の学習が身についているのかな〜といい気になっていると、問題が単語から'基本動詞・句動詞'に変わった時点で、つまづいてしまいました。

'句動詞'、壊滅的でした…

'句動詞'に時間をかけても点数が稼げそうもなく、いっそ'句動詞'は捨ててしまおうか、と思ってしまったり。

そこは戦略ですね。

 

今、楽しんで読んでいるのは、Kindle Unlimitedで見つけたコチラの教本です↓

音声のダウンロードはできないようで、Kindle Unlimitedでは付属のCDを聴くことができませんが、内容は大満足です。

もちろん8日間で実力をつけようなんて、夢にも思っていませんよ(笑)

コチラには、'基本動詞・区動詞'に関して、こんなメッセージがありました。

 こういった基本動詞、句動詞の知識は、大問1で問われるだけでなく「リスニング問題」や「エッセイライティング」で高得点を取ったり、洋画を字幕なしで理解したりする際の重要な要素でもあります。ネイティブは難しい単語を知らない子供でも基本動詞と前置詞の組み合わせで色々と表現することができるため、洋画では基本動詞・句動詞の表現が数多く登場するのです。一方、リーディングを重視して単語帳を暗記する日本の英語教育を受けた人の多くは、この基本動詞・句動詞の知識が欠けている傾向があります。英語力を一段とUPさせるためにもぜひ、基本動詞・句動詞を強化していただきたいと思います。

植田一三編著 明日香出版社発行 『CD BOOK 英検(R)準1級 8日間で一気に合格!』(2019年4月25日)より引用

おっしゃるとおりです(笑)

またね。