ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】ダニに刺された

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨夜、服を脱ごうとすると、右脇の下あたりにかゆみを感じました。

鏡に映してみると、蚊に噛まれたような赤いふくらみが複数あります。

ちょうど下着と重なる部分だったため、いつもの接触性皮膚炎(かぶれ)か、モーレツに暑い日だったので、いつもの汗かぶれかなと思いました。

左脇を確認すると、右脇ほどではないものの、虫刺されのような赤いふくらみが2つありました。

 

無印良品の綿100%の下着でもかぶれるようになったんだ…

ではいったい私はどの下着を選べばいいのか…

 

絶望しながらも、下着の締め付けが原因の湿疹かどうか確認したところ、左側に関しては下着が当たるところではありませんでした。

でも、左右の脇から少し下に、蚊に噛まれたような跡があってかゆいのは事実。

かゆいと言っても眠れないほどかゆくはなく、蚊に刺されたほうがかゆいといった程度のかゆさだったので、何もつけず寝てしまいました。

 

今朝、両脇を確認したところ、まだ赤くふくらんだままでした。

接触性皮膚炎や汗かぶれなら翌日には治まっているのですが、かゆみも残っています。

いつもと違う症状が気になって、湿疹の場所が場所だけに迷いましたが、皮膚科を受診することにしました。

画像の添付については、場所が場所だけに自粛させていただきます(笑)

 

幸いにも皮膚科医院は空いていて、すぐに診察を受けることができました。

カーテンの中で医師に両脇の湿疹を見てもらうと、

「背中にピリピリした痛みはありませんか? 患部に痛みはありませんか?」

と聞かれたので、

「痛みはありません。かゆいだけです」

と答えると、

「これはイエダニですね」

と言われました。

「ダ、ダニ、ですか、、、ショックです」

家にダニがいることに、ひどくショックを受ける私。

ダニが怖くてベッドパッドは使っておらず、寝具はお天気の日にしょっちゅう洗濯して天日干ししているのに…

「夏場だけですから、そのうちいなくなりますからね」

と言われましたが、なぐさめになっていないというか…

 

ベッド周りは掃除機でダニを吸い込むようにするといいらしいです。

また、ダニよけ(ダニ取り?)シートが市販されているので、使ってみるのもいいらしい。

寝具のマメな洗濯と天日干しはもちろんgoodだそう。

こんなお薬を出してもらいました。

1日4〜5回塗ってくださいとのこと。

蚊などの虫刺されにも使えるとのことでした。

 

イエダニについてググってみると、ネズミに寄生するダニで、ネズミが死んだりいなくなったりすると、人を刺すようです。

ということは、我が家にネズミがいるということ!?

屋内にはさすがにいませんが、家の基礎部分に生息しているかもしれません。

ブルブル〜〜〜

もはや、ミッキーマウスが可愛いなんで思えません。

そういえば一度だけ、亡き老犬が家の周囲でネズミを発見して、異様に興奮して追いかけようとしたことがありました。

ネズミの駆除は難しいようですが、ダニはお掃除頑張って駆除します。

安心安眠のために(笑)

またね。