ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】ポロシャツお直し

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先日父から、

「ポロシャツの肩のところがボロボロになったので、直してくれないか?」

と言われました。

なんでも、ゴルフの大会で優勝したときに賞品でもらった、着心地がよく思い出が詰まったものだそう。

モノを見せてもらうと、こりゃ私には無理だと思いました。

「私にはできそうにないので、お直し屋さんで聞いてみるね」

と言い、ショッピングモールのお直し屋さんにポロシャツを持参しました。

 

お店の女性にポロシャツを見せると、気が進まない様子で、

「裏から布を当てて、ミシンで縫っていくだけなんですね。かえって目立ってしまいますよ」

と説明してくれました。

(そのやり方なら自分でやってみよう、自分でやればタダだし)

と頭の中で考えながら、

「わかりました。持ち主に聞いてみます」

と言って、お直しには出さないことにしました。

かけはぎのような技術を期待していたんですけどね…

 

さてどうする。

クリーム色のジャージー生地を裏に当ててピンで止めてみると、悪くない感じ。

お直し屋さんで聞いたとおり、破れたところの上をミシンで往復しました。

ひどく雑な縫い方ですが、想像したよりはマシな感じです。

ところが…

裏の当て布の余分な部分をカットするとき、ポロシャツ本体を切ってしまいました!

父ごめん。

慌てて、もう1枚当て布をして、上下左右にステッチしました。

ポロシャツに穴をあけてしまったことは、秘密にしました。

知らなくていいことは知らないほうがいいんです(笑)

 

かつてはつぎはぎってダサダサでしたが、今は逆にエコだし、お気に入りを大切にするという意味で、崇高だと思います。

「これ? 30年前のギャルソンなんですぅ」

「祖母の形見のジバンシーだよ」

なんて言ってみたいですね。

そういえば、35年選手のニコルのワンピースを断捨離したんだった。

太って着れなくなったので。

今でいうゴスロリ風だけど、お葬式にめっちゃ着てました(笑)

2nd STREETでちゃんと値段がついたのがうれしかったな。

10円だったかもしれませんが(笑)

またね。