ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】底辺職業って?

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ネット上で'底辺の職業ランキング'が話題になっています。

一度騒がれ、再び炎上しているようです。

そこには、社会生活を下支えする職業が底辺とされていて、ずいぶん失礼な記事だと思いました。

特定の職業を底辺と思うのは自由です。

しかし、このランキングを全世界に発信するのはいかがなものかと。

toyokeizai.net

'肉体労働で誰にでもできる仕事'って言いますけど、肉体労働って誰でもできませんよ。

私が土木・建設現場で作業しようものなら、

「どけ、じゃまだ」

と言われて終わるでしょう。

コンビニの店員さんはやることが多すぎて、オバサンの私には絶対に覚えられそうにありません。

トラックの運転なんて、怖くてできないし…

 

この記事は就活生の不安を煽って、転職エージェントのようなサイトに誘導して、報酬を得るためのものだったと思われますが、明らかに無礼で、多くの人を傷つける記事だったと思います。

特に、ランキングに入っている職業は、一般的な社会生活に必要不可欠なものばかり。

記事を書いた人だって、それら職業のサービスを受けているでしょうに。

 

私自身、無意識の職業差別を持っていて、かつて思わぬところで失敗したことがあります。

反対に、イヤな思いをしたこともあります。

とはいえ、人の時間を奪って不快にさせるしつこい営業マンに対しては、''最低の仕事、それでも本人はホワイトカラーだと思っているのだろうなー社会インフラを支える仕事の方が尊いのにー"と、そっと心の中で唱えています。

あくまでも'心の中'で。

またね。