ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】また英語を学習したくなった

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ほぼ1日2回、スマホで英単語の学習を続けていますが、どうしてこんなに物覚えが悪いのだろうと、日々自分にがっかりしています…

とはいえ、短時間のスマホ学習はクイズ感覚で楽しく、いつかマスターできるのではないかという期待もあって、細々と続けています。

が、そろそろ本気で英検準1級にチャレンジしたくなってきました。

私の場合、英語はあくまでも趣味。

なので、TOEICには興味がなく、教養(?)として英検の合格を目指します。

 

英検2級を取得したのは、かなり前。

もちろん働きながらでした。

しかも、1次試験と2次試験でそれぞれ1回落ちています。

よくあきらめなかったと、自分をほめたいです。

それは、前にも書いたかもしれませんが、歌手の中森明菜さんが『スター誕生』に3度目の出場で合格したことに影響を受けたことが大きいです。

私にとって英検2級合格は、人生で最大級に頑張った成果です(笑)

 

ネット上でよくある、資格試験の難易度を調べてみました。

とあるサイトでは、

・英検2級 難易度:普通 難易度偏差値:55

・英検準1級 難易度:難関 難易度偏差値:62

と評価されています。

 

ちなみに、数年前に仕事に関連して取得した公的資格の難易度は、

・保育士 難易度:普通 難易度偏差値:58

でした。

保育士試験も働きながら土日を使って勉強しましたが、1次試験で1回失敗しています。

 

難易度偏差値は、英検2級より保育士が3ポイント上でした。

しかし、私的には保育士試験に合格したとき、英検2級のほうが難しかったと感じました。

今でもそう思っています。

保育士試験は仕事と親和性があったほか、日本的な暗記重視の試験で、対応しやすかったということがありますが。

英検準1級は、保育士試験より偏差値が4ポイント上。

英検2級と比較すると、7ポイントも上です。

努力すれば一次試験は射程圏内だと思っています(強気)

問題は、2次の面接だ…

 

エレクトーンの試験はまだ未定ですが、英検の試験と被らないように調整する必要があります。

無職のアラ還オバサンが試験、試験って笑っちゃいますね。

またね。