ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本】センニチコウにちょうちょが!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

暑くて庭の草取りをサボっておりますが…

センニチコウ(千日紅)にちょうちょが止まっているのを発見。

慌ててスマホで撮影しました。

雑草は見なかったことにしてください…

だから何?って感じですよね。

というのも、先日ブログに書いた『花を育ててみたいのですが。』というコミックエッセイの中に、"センニチコウにはシジミチョウという種類の蝶がすぐにやってくる"というエピソードがありまして。

zuzuzblog.hatenablog.com

本の内容が現実となったので、めちゃ興奮してしまいました。

私、ちょうちょはアゲハチョウとモンシロチョウとモンキチョウ(というらしい)しか知らなかったので、シジミチョウを意識したのは初めてです。

白地に黒がまだらに入って、小さくて可愛らしい♡

モノトーン好きの私にはたまりません。

 

『花を育ててみたいのですが。』は、著者の繊細でユーモラスな感性があふれていて、植物図鑑としても読み物としても秀逸です。

続編となる『木を育ててみたいのですが。』が9月に出版予定だそうです。

きっと買ってしまうと思います。

過去にはこんな本が出版されていて、Kindle Unlimited対象なので、早速ダウンロードしました。

またね。