ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン63回目 やってもーた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンに行ってきました。

少し前に製作したワイドパンツを履いて行ったので、

「わー、ハンドメイドですね〜」

と、リバティ仲間(?)の先生に気づいてもらえました。

zuzuzblog.hatenablog.com

今日は出かける前に30分エレクトーンを練習しました。

9級のとなりのトトロは映画を鑑賞し、世界観を自分なりに理解してかなり弾き込んだので、今日は合格できるかな!?と思っていましたが…

なんと、データが入っているUSBメモリを忘れてしまいました。

『トトロ』が弾けません…

先生に謝ると、

「ちょうどよかった、この曲はどうかな〜? 子どもの生徒が"今年はハワイに行けなくてつまんないー"と言っていたので、"じゃあこの曲弾いてハワイに行った気分になろう"と勧めたんですよ。そしたらハワイっぽいと気に入ってくれて。zuzuさんも弾いてみませんか?」

と、8級の曲を勧められました。

楽譜の曲名を見て軽く驚きました。

『ブルー・ハワイ』

エルヴィス・プレスリーの名曲です。

「弾きます! 弾きたいです!!」

来週、楽譜を用意してもらうことになりました。

今日は先生が楽譜のコードネームを読んで、私が和音とベースを弾く練習をしました。

この曲では、A7'ラド♯ソ'ではなく'ソラド♯'なっているので、コードネームを聞いただけでは弾きにくい。

先生曰く、A7が'ソラド♯'だと、次のD7'ファ♯ドレ'に移りやすいとのこと。

なるほど。

USB忘れたおかげで、エルヴィスの曲を弾くことになったのはよかったですが、忘れ物は極力避けたいですね…

 

編曲演奏の『ヤンキー・ドゥードル』は、エレクトーンに内蔵された音源で弾くため、USBメモリを忘れても影響はありません。

練習どおり弾きましたが、右手のアレンジの重音がうまく弾けませんでした。

先生からは、"3・4段目の重音はスラーで弾いてみては?"と言われたほか、"4段目の3小節目はメロディーのアレンジを易しくしたほうが、全体のアレンジにふさわしいのでは? "とアドバイスをもらいました。

編曲演奏に関しては、アレンジの問題ではなく、演奏技術が課題となっています(笑)

『ヤンキー・ドゥードル』の合格は、来週以降に持ち越しとなってしまいました。

特訓して来週こそ合格したいと思います。

もちろん『トトロ』もね。

またね。