ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン64回目 『となりのトトロ』は合格したけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンに行ってきました。

今日は雑談がいつにも増して長く(笑)

これから弾く予定の『ブルー・ハワイ』の話になり、私がプレスリーのファンだと言うと、先生がハワイ旅行でプレスリーマイケル・ジャクソンのそっくりさんショーを鑑賞した話になり、そのとき撮影したショーの動画を見せてくれました。

いいなー、ハワイ…

 

さて、レッスン。

となりのトトロは今日で卒業したいです!」

と宣言して弾き始めました。

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

イントロでぐらついてしまったものの、[Aメロ]で必死に立て直し、その後は無難に弾くことができました。

ところが、

「もう一度、ここのところ([Cメロ])から弾いてもらっていいですか?」

と先生。

少し弾くと、

「あーやっぱり。B♭mB♭になっていますね」

がーーーん(死語)

前にも指摘され、気をつけていたのに、B♭で弾くクセがついてしまっていました。

もう一度弾き直して、自然にB♭で弾けたので、サービスで合格させてもらえました!

『トトロ』は9級なのになかなか完成しませんでしたが、どうにか弾けるようになると楽しくてずっと弾いていました。

アレンジ、特に音が可愛らしくて飽きないのです。

映画も心に残ったし、いい経験ができました。

 

そして、編曲演奏の『ヤンキー・ドゥードル』

自分でアレンジした苦手の右手の重音をかなり練習して、なんとか弾けるようになりました。

レッスンでも合格ラインかな?と思える出来でしたが、なんと不合格。

理由は、1回目と2回目の演奏の間がつながっていなかったからです。

1回目の演奏が終わると、間を空けてから2回目の前奏を入れたのですが、それだと音楽が止まってしまうので良くないとのこと。

続けるのが難しければ、1回目と2回目の伴奏は同じでいいので、止まらないように演奏したほうがいいそうです。

ふむふむ。

これから編曲演奏するときは、絶対に1回目と2回目を続けて演奏することを優先します。

 

最後は『ブルー・ハワイ』

先生に楽譜を用意していただきました。

先生が何気に、

「先週私と伴奏を練習したので、今日は右手も合わせて弾けますね?」

と信じられないことをおっしゃるので、

「ムリムリムリムリ」

と拒否しました。

先週のレッスンでは、先生が唱えるコードネームに従って和音を弾いただけでした。

zuzuzblog.hatenablog.com

楽譜は初見ですよ!?

エレクトーン8級の曲、無理に決まってるじゃないですか。

「今日は無理ですが、2週間練習して仕上げてきます」

と言うと、

「言いましたね?」

「はい、ゆっくりな曲なので、大丈夫です」

次週のレッスンはお盆でお休みです。

言葉にしてしまった以上は、2週間『ブルー・ハワイ』を特訓して、必ず必ず自分基準で完璧に仕上げる所存です。

エアコンのない部屋での特訓になりますが…

またね。