ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】今日もやってもーた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先日、無印良品のぬかどこを始めた話をしました。

zuzuzblog.hatenablog.com

すっかりぬかどこにハマり、家でとれたきゅうりをはじめ、あれやこれやと漬けては食しています。

これまでぬか漬けといえば野菜しか漬けたことがありませんでしたが、無印の本に感化され、いろんな食材に挑戦中です。

今日は、にんじんとゆでたささみをつけてみました。

ささみはもちろん、別のビニール袋に入れています。

良質なタンパク質が取れるので、ダイエットにいい影響が出ることを期待して(笑)

 

本を読んで早速試したのが、ズッキーニとチーズです。

ズッキーニは6時間天日干ししてつけましたが、あっさりして個人的にはとても気に入りました。

リピ確定です。

 

問題はチーズです。

スーパーのお酒売り場で、ツマミとして売られている四角い'モザレラ'と書かれた198円のチーズを買い、スライスされたものが重なったまま漬けました。

2日漬けたところで、重なった状態の'モザレラ'を細長くカットして食べましたが、これが美味しくて家族にも好評でした。

198円でもこんなに美味しいのだからと、今度はちょっと奮発して(当社比)、まあるい北海道カマンベールをそのまま漬けました。

ささみ用にぬかを取ったので、補充用のぬかを足しました。

そして、今日もやってしまいました。

丸のまま入れたカマンベールの存在を忘れて、ぬかどこをかき混ぜたのです…

当然、カマンベールはぬかどこの中でぐちゃぐちゃに。

昆布の上のクリーム色の物体がカマンベールです

バラバラになったカマンベールは意地でも食べようと思っていますが、ぬかどこはどうなるんだろう…

私の場合、柔らかい食材は別に漬けたほうがいいですね。

またね。