ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】平野レミさんののりのりパスタでランチ

こんにちは、ずずです。

昨日の朝、ネットニュースをチェックしていた目に留まったのが、平野レミさんがテレビ番組で紹介したパスタのレシピが絶品との記事でした。

レシピはこちらです↓

remy.jp

材料はたまたまウチにあるものばかりだったので、お昼に早速作ってみました。

水菜は25gのせ、さらに25g追い水菜して野菜の摂取量を増やしました(笑)

美味しいです♪

バターの量は適当、甘めが好きなので醤油をめんつゆにしましたが、バターも醤油もレシピどおりのほうがいいようです。

冷蔵庫に残りがちな海苔の佃煮で作ってもいいかもしれません。

 

レミパンを持っていないので、吹きこぼれをできるだけ防ぐため、フライパンではなく片手の中華鍋で作りました。

フライパンでパスタを茹で上げる調理法は初めてでしたが、作ってみると洗い物が少なくて超ラクでした。

パスタをパキッと半分に折って、トングで時々かき混ぜて、そのままさっとお皿に盛るという簡単さ。

おうちパスタは、箸で食べやすい半分の長さがいいですね。

 

最近では、パスタやうどん、ひやむぎなどの乾麺は、ホットクックで茹でていました。

ホットクックはお湯が沸くのに時間がかかるため、沸かしておいたお湯を使い、長い麺は半分に折ってから入れます。

自動メニューで部品をセットし、茹で時間を設定すれば、かき混ぜながらいい具合に茹でてくれます。

鍋で麺を茹でることに比べて、吹きこぼれの心配がないだけでも重宝しています。

大きな鍋に茹で汁が入ると重いですしね。

そのホットクックさえ不要な、フライパンで作るパスタ。

今ではそれほど珍しい作り方でもないんですね…

時代についていけてよかったです(笑)

またね。