ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】連休中の新曲<その1>『愛なんだ』

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ゴールデンウィーク中に新曲2曲にチャレンジしています。

1曲目はなんと初ジャニーズで、V6の『愛なんだ』(1997年)を選びました。


www.youtube.com

軽快なリズムと明るいメロディーが特徴的で、歌詞にメッセージ性があるいい曲です。

しかし、リリースされて26年経っていたとは、時の流れは早いですね。

確かに最近の複雑な歌とは明らかに違いますね。

この曲は私の思い出の一曲。

当時からいい曲だなと思っていましたが、実際のところV6で一番売れたシングルでした。

作曲は玉置浩二さん、いい仕事してます。

 

楽譜は月刊エレクトーン2018年10月号を購入しました。

月刊エレクトーン2018年10月号

月刊エレクトーン2018年10月号

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

曲の解説と演奏アドバイスは次のとおりです。

かんたん♪初級アレンジ♪

愛なんだ

"未成年の主張"で人気のスペシャル番組「V6の愛なんだ」でも知られるV6の代表曲です。安全地帯の玉置浩二作曲によるポジティブでキャッチーなナンバーです。

演奏アドバイス

原曲の明るくてファンキーな雰囲気をイメージして、Acc.に沢山のメンバーが揃っていますので、皆で演奏している気分で楽しんでください。一度、伴奏パートのみを演奏して聴いてみることをオススメします。リズムを鳴らして左手&ベースだけで演奏してみてください。メロディーは元気なシンセ系です。全体的に休符を意識して、フレーズがべたーっと伸びないように演奏しましょう。

(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス 2018年10月20日発行 通巻562号 月刊エレクトーンより引用

どうやらこの曲の"明るくてファンキーな"ところが、私の心を捉えたようです(笑)

曲を弾いてみた感触としましては、左手とベースのほとんどが全音符で難しいコードチェンジもなく、これはいけるかなと。

しかし、原曲はうろ覚えなので、右手のメロディーが適当にしか弾けません。

弾き始めにきちんと楽譜どおりに練習しておかないと、あとで痛い目にあうので、しっかり譜読みをしなければ…

この曲はシンプルなだけに、いかにリズムに乗って表現できるかが鍵となると思います。

もう1曲の新曲については、次回書かせてください。

またね。