ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン50回目 『慕情』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日はエレクトーンのレッスンに行ってきました。

火曜日から母が体調を崩したので、もしかしたら欠席になるかもと覚悟していましたが、朝はごきげんだったので、出かけることができました。

 

教室では、恒例の先生との雑談で盛り上がりました。

カルディがセールをしているとか、どこのパン屋のどのパンが美味しいとか、そんなたわいのない話です。

生徒の緊張を和らげ、楽しいレッスンにするための先生のホスピタリティなんですね。

ところが、いざ『慕情』を弾き始めると、出だしで間違えてしまい弾き直し。

緊張して見切り発車してしまう私の悪いクセですが、これは今のうちに直しておかなければいけませんね。

『慕情』のレジストは、通常のものとXGサポート付きのものがありますが、通常のサポートなしの音源で弾きました。

途中ミスもありましたが、まあまあの出来でした。

すると、

先生「XGサポートでも弾いてみましょう♪」

私「はい(練習しておいてよかったー)」

続けて『慕情』XGサポート音源で弾きました。

ちょこちょこミスをしてしまいましたが、まあまあの出来でした。

すると、背後からパチパチパチ〜と拍手が。

先生「はい、合格です♪」

レッスン2回目で『慕情』はめでたく合格しました。

個人的には、『慕情』XGサポート音源のほうが、ビッグバンドをバックにピアノと協奏しているかのようで、弾いていて楽しく弾きやすかったです。

 

これで、この楽譜集は全曲合格しました。

意気込んでチャレンジしたミニー・リパートン『Lovin' You』は、結局まともに弾けるようにはならなかったし、振り返ればどの曲も完成度が今ひとつでした。

唯一、アンドレ・ギャニオン『めぐり逢い』だけは、イメージどおりに弾けたかなと思っています。

当面はこの楽譜集を封印して、課題曲を全曲仕上げてから、グレード試験の自由曲にできそうな曲を探して弾いていくつもりです。

 

次は、新曲『夏の思い出』を弾きました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

まだたどたどしい弾きかたしかできませんが、家で弾いたときより上手く弾けました。

先生「リズムが早くなりがちで、音源と合わないところがあったので、ゆったりと弾けるようになるといいですね。全般的に悪くはないですが、[Intro]の2小節目の右手が、スラーになっていないように聴こえました。指づかいが[1.1.3.2]でしたが、普通に[1.2.4.3]ではダメですか? ちょっと弾いてみてください」

私「あれ? なぜ[1.1.3.2]で弾いていたんだろ? 確かに[1.2.4.3]のほうが自然で、音がブチ切れないので直します」

先生「それと[Aメロ]B♭onDのところ、自分でも間違えたかな?と気づいていましたが、[シ♭レファ]で大丈夫ですね?」

私「えっ?  [シ♭レミ]だと思っていました…

完全に譜読みを間違えていました。

エレクトーンの譜面はコードがついているので、苦手な和音は譜面から視覚でとらえるだけでなく、コードで理論的に理解したほうが覚えやすいと感じました。

『夏の思い出』は来週のレッスンまで特訓です。

 

エレクトーンの帰りに食事をして、カーブスに行き、帰りにこんなものを購入しました↓

しばらくは↑に集中することになりそうです。

またね。