ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】連休用にレジスト購入

こんにちは、ずず(zuzu)です。

人によっては今日からゴールデンウィークですね。

今年は5/1、2と出勤で、3日から5連休の人が多いとか。

私は勤めていた頃から、盆正月、GW、土日月の3連休などが苦手で、そのことはいまだに引きずっています。

なので、昨日おとといと、慌てて銀行や郵便局などの用事を済ませ、ある程度の食料品の備蓄をして、なくなりかけていた化粧品を買いに行くなどしました。

カーブスも祝日はお休みなので、筋肉貯金(?)をしてきました。

 

それらの用事の中で私にとって最も重要なミッションは、エレクトーンの新曲のレジストを購入することでした(笑)

連休はヤマハもお休みになると思うので、必死でした。

連休中に前回のレッスンで不合格だった『夏の思い出』『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』ばかり練習するのでは嫌気がさすのはわかりきっているので。

グレード8級の試験で自由曲にしたい曲にいくつか目星をつけましたが、それらの楽譜はネットで購入するか、月刊エレクトーンのバックナンバーを取り寄せるしかありませんでした。

楽譜を1曲だけ購入するのは割高に感じたので、月刊エレクトーンのバックナンバーをAmazonで取り寄せ、バックナンバーが品切れの曲は、今回はあきらめることに。

そうこうして2冊のバックナンバーを注文しましたが、1冊はありがたいことに注文した翌日に到着したものの、もう1冊は到着までに数日かかったため、すぐにレジストを買いにいけませんでした。

それぞれレジストなしで数日練習して感触をつかんだのち、昨日ようやくヤマハでレジストをダウンロードしてもらいました。

自分でダウンロードしろよ、ですって?

残念ながら私のPCはマックなので、レジストのダウンロードができないのです。

しかも、私が通っているヤマハではダウンロードのサービスがないため、仕方なく別のヤマハUSBメモリーを持参して、スタッフの方にダウンロードしてもらうという、なんともアナログな方法をとっています。

いい歳したオバサンが初級の曲のダウンロードをお願いするのは、いつも恥ずかしい…

と、前置きが長すぎましたが、何の曲をダウンロードしたかは次回以降に記事にしたいと思います。

2曲ともレジストなしでもいいアレンジでしたが、レジストに合わせて弾くと、一層楽しい曲でした。

 

連休中に新曲を2曲仕上げて、村上さんの本が読めるといいなーと思っています。

あと、断捨離と掃除を頑張りたい。

母とも落ち着いた時間が過ごせればいいかな。

そんな感じで、ゆるく連休を過ごせればと思っています。

またね。