ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン51回目 『夏の思い出』不合格

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンに行ってきました。

初めに弾いた日本の名曲『夏の思い出』は、我ながら珍しくスムーズに弾けました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

”これは合格だな!”とほくそ笑んでいると、先生からミスを指摘されてしまいました。

先生「ここのところのベース、2分音符が左手につられて4分音符になっていましたね」

そこは練習で直したつもりでしたが、悪いクセが出てしまったようです。

そこだけ弾き直してOKをもらいましたが、他にも怪しい箇所があったようで…

先生「ベースが原因だと思いますが、[Intro]の2小節目と、曲の最後の2小節の伴奏が不安定でした。もう一度弾いてもらっていいですか?」

先生が合格のチャンスをくれているのがわかりました。

なのに、[Intro]の2小節を何度弾くも、どういうわけかうまく弾けません。

右手、左手、ベースのどれかを間違ってしまうのです。

最後の2小節は難なく弾くことができましたが、[Intro]がダメなせいで、合格をもらえませんでした。

合格間違いなしと思っていたので、ショックは大きいです。

ゴールデンウィークがらみで来週、再来週とレッスンはお休みなので、3週間『夏の思い出』を練習しなければならなくなりました。

めちゃくちゃ憂鬱です。

練習がイヤにならないために、『夏の思い出』とはしばらく距離を置こうかと真剣に考えています(笑)

 

そして、『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』を弾きました。

こちらも[Intro]が苦手なので、あらかじめ未完成であることを先生に伝えました。

大目に見てもらうためです(笑)

想定内のガタガタでしたが、先生からは細かいことは言われず、右手のメロディーについてだけアドバイスがありました。

フワフワとした弾き方ではなく、ピアノの音を意識して、強くしっかり弾くといいそうです。

自分としては、少しガサツかなと思うくらい強く弾いていたつもりでしたが、まだ足りていませんでした。

神秘的で淡々とした感じに表現したつもりでしたが、方向が違ったみたいです。

 

先日の寝違えで首から肩にかけて湿布をしていましたが、先生の反応がなかったため、帰り際、わざとらしく患部に手をやりました(笑)

先生「寝違えですか?」

私「はい、大したことないんですが、家でこき使われないよう、湿布でアピールしているんです(笑)」

 

レッスンの後、サイゼリアで時間を潰して、カーブスに行きました。

カーブスでもコーチにかまってちゃんアピールをしました。

エストをひねるマシンだけは加減しましたが、他はフツーにこなせました。

ストレッチも問題ありませんでした。

一番困っているのは、車の運転です。

左右の確認やバックは首を大きく動かすので、そっと動かしても痛みが走ります。

幸いエレクトーンを弾くのは何の問題もなく、腕も普通に上がるので、肩に問題があるわけではなく、首だけが痛いのです。

寝違えは1週間程度で治るようなので、あと数日、湿布で乗り切ろうと思います。

最近ホントについていません。

またね。