ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【断捨離/エイジング】寝違えと引っ掛けシーリング破損

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ついていないときは、不幸が重なるものです。

昨日の朝起きると、右側の首から肩が痛い。

俗にいう寝違えというものなのか?

動かすことができるので大したことはないとは思うけど、動かすたびに痛いので困る。

 

そしてこれは一昨日の就寝時、急に自室のシーリングライトが点らなくなりました。

本当に急だったので対処できずそのまま床につき、朝起きると首が痛むのでした。

それで昨日、首が痛むのに天井のシーリングライトから蛍光灯を外し、家電量販店に持参して同じ規格の蛍光灯を買いました。

家に帰って蛍光灯を取り付けていると、ドサッという音がして、引っ掛けシーリングの電線が切れてしまいました。

幸いシーリングライトを抱えていたので、床に落とすことはありませんでしたが、突然落ちてくる可能性もあったわけで、ゾッとします。

とはいえ、シーリングライトのカバー部分はガラス製ではなく、軽いプラスチック(のような)素材です。

安いものを買っておいて正解でした(笑)

軽いは正義です。

ということは、蛍光灯はまだ消耗していなかったのかもしれませんが、後の祭り…

最近の蛍光灯はお高いですね。

 

引っ掛けシーリングは元々下がり気味だったので、家電量販店で相談をしたところ、出張費込み3千円台で引っ掛けシーリングの固定をしてくれるとのことでした。

しかし、電線が切れてしまったので、電気工事が必要になってしまいました。

もう一度相談に行かなくてはなりませんが、かれこれ40年、私の部屋だけリフォームをしたことがありません。

出たり入ったりで、後回しにしていました。

引っ掛けシーリングだけでなく、壁紙やカーペットの張り替え、その他の工事も必要です。

ただ、あとどれくらいこの部屋で過ごすかわからないので、これまで我慢してきた分、お金をかけたくないというのが本音です。

住環境は大事という思いとの間で揺れていますが、先立つものが必要ですからね。

断捨離候補だったスタンドライトが復活しました。

またね。