ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン49回目<その1> 『テキーラ』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

2週間ぶりのエレクトーンのレッスンに行ってきました。

テキーラと新曲『慕情』のいずれも、スムーズに弾けるようになっていなかったので、憂鬱でした。

教室では先生と亡くなった坂本龍一氏の話題になり、子どもの生徒さんで"今日は『戦メリ』を弾く"と言って弾いた子がいたそうです。

私はこれからチャレンジする予定です。

 

初めにテキーラを弾きました。

前回のレッスンでは、先生から毎度のことではありますが"リズムに乗って"と言われましたが、これが難しくてうまくいきませんでした。

レジストには'ギロ'という打楽器でしょうか、たくさんの溝を棒で押したり引いたりしてギーコギーコと鳴らすような音が入っているので、それに合わせて2拍ごとに身体を前後左右に揺らして弾いてみて、ようやくラテンっぽく弾けるようになったと思います。

ただし、[Dメロ]の3小節目の右手[ミ♭レドシ♭]に関しては、一度も思うように弾けたことがなく、他にもちょこちょこミスをしました。

が、なんとテキーラ合格しました。

レッスン2回目なのに、いいのでしょうか!?

先生からは、グリッサンドは上がるときも下るときも、適当にさっと払うように弾いていいとのことでした。

私は始めと終わりの音を決めて、その間を流すようにしていましたが、そうすると最初の音または最後の音をしっかり弾いているように聴こえてしまうので、特に指定されている場合を除いて、そういう弾きかたはしないほうがいいそうです。

 

まさかのテキーラ合格で思わず、

「この曲はもうお腹いっぱいです」

と言ってしまいました。

「原曲は大好きなんですけど、弾くのは難しくてもういいです」

と付け加えましたが。

結果的に、良くも悪くもない仕上がりだったと思います。

ラテンの曲は好きなので、ちょっと自信をなくしてしまいました。

 

家に帰ってこの記事を書くため、テキーラを立ったままベースなしでさっと弾いてみましたが、座って弾くよりリズムに乗れました。

テキーラの練習は手が痛くなったりしてつらかったので、もっと楽しく練習できたらよかったなー。

もう1曲『慕情』については、レッスンの帰りに行ったカーブスで無理したのか疲れてしまったので、明日以降に書きたいと思います。

またね。