ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】血液検査の疑問

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先日、地元のクリニックで胃カメラ検査をした際に、悪玉コレステロール(LDL)と中性脂肪の数値が高すぎるということで、薬を処方されました。

zuzuzblog.hatenablog.com

が、飲むのがイヤすぎてモヤモヤしています。

なんか意欲がわかなくて、ヨタヨタする気がして…気のせいかもしれないですけど。

血液検査は5月下旬に行った結果ですが、その数日前にがんセンターで行った血液検査では、高いのは悪玉コレステロールだけで、中性脂肪は基準値内だったんだよなー。

 

中性脂肪で気になることといえば、カーブスでタンパク質を積極的に摂るように言われて、脂肪分の摂取が増えたことが影響しているのかもしれません。

本来なら、牛乳やヨーグルトは低脂肪にして、鶏肉は皮は食べずにささみか胸肉にして、などできるだけ高タンパク低脂質な食材を選ばなければいけないのですが、家族の好みもあるので難しいところがあります。

手始めに、ヨーグルトはコストコ再販店でオイコスを買ってみるとするか(笑)

 

まあ、がんセンターで受けた心電図で不整脈を指摘されて、クリニックでも検査してもらいましたが、問題はないとの所見でしたし。

ただ、短期間に同じ検査をして、かなり異なる結果が出てくるのは不思議です。

あーモヤモヤするー。

またね。