ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン58回目 『スター・ウォーズ』不合格は想定内

こんにちは、ずず(zuzu)です。

本日のブログ、予約投稿が上手くできていませんでした…

 

さて。

昨日はエレクトーンのレッスンでした。

いつものように雑談が長く、海外旅行の話になり、羽田空港が近ければしょっちゅう食事に行ってしまいそうとか、そんなたわいもない会話のあとスター・ウォーズ メイン・テーマを弾きました。

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

スター・ウォーズのレッスンは今回で4回目。

通常なら合格を目指すところですが、今回のレッスンではまだ実力不足だと思って開き直って弾きました。

 

先生「伴奏は前回と比べて長く保てるようになっていましたが、ベースはまだ短くなっているところがあったので、そこを気をつけましょう。それと、3連符ですね。”パパパ”と歯切れよく弾きましょう。ほぼ完成しているので、あと一歩です♪」

私「3連符、滑るんです…。スター・ウォーズは弾いていて飽きないので、もう少し練習したいと思っていました」

 

次は編曲演奏の『茶色の小びん』を弾きました。

音源は前回のレッスンで作ったものをそのまま使用し、1回目の演奏のメロディーの楽器はハーモニカで、2回目はアコーディオンです。

1回目と2回目の間に間奏を2小節入れますが、音の切り替えはフットペダル(足)ではなくタッチパネル(手)で行うので、ギクシャクしてしまいました。

 

先生「間奏では右手がヒマしているので、伴奏を弾きながら右手でタッチするといいですよ♪」

 

右手がヒマだったなんて、自分では考えもしなかった(笑)

 

先生「ミミレミ|ファソラーのところですが、’ソラー’の指づかいが”5→5”になっているので、指くぐりをするか、”4→5”となるように指づかいを変えたほうがいいですよ♪」

 

はー、無意識でしたが、レッスン生として恥ずかしかったです。

とはいえ、『茶色の小びん』は合格でした。

編曲演奏の次の課題は『わらの中の七面鳥という、昭和の時代によく耳にしたアメリカの曲です。

先生の前で楽譜どおり弾くように言われ、弾きました。

コードはG・D7・Cのみのト長調の曲です。

家で予習していたので、難なく弾くことができました。

おそらく、コードが間違いなく弾けているかのチェックだったのでしょう。

何とも気忙しい曲ですが、どうやってわらの中で暴れている七面鳥をターキーブレストに調理しようかと考え中です(笑)

またね。