ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー/断捨離】まち針を新旧交代

こんにちは、ずず(zuzu)です。

最近ソーイングではクリップをよく使うようになりましたが、昔ながらのまち針も必要です。

確か津田蘭子さんの著書で、"まち針は消耗品"とあって我に返りました。

我が針山に刺さっているほとんどのまち針は、針が曲がっていたのです。

プラスチック部分がアイロンの熱で変形しているものも。

いつも使いにくいなーと感じていましたが、使えないこともないのでもったいなくて使っていました。

さすがに処分してもいいですよね。

上:曲がったまち針 下:新品のまち針

曲がったまち針は小さな透明のプチ袋に入れて、燃えないごみに出すことにしました。

これからは10年以上前に衝動買いした、お花の形をしたまち針を使います。

全部で20本、ソーイング時間の終わりに本数を確認するようにしたいですね。

残された人生がそう長くはないので、モノは有効活用するか、処分するかの二者択一で、保留はできるだけなしで判断していきたいと思います。

またね。