ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー/ペットロス】ドルマンスリーブカットソー5作目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

津田蘭子さんのドルマンスリーブカットソー、昨日5作目が完成しました。


www.youtube.com

今作は自分用です。

2023.7.2画像up かなり補正して実際の色のイメージに近づけました

昨日のブログでは、生活の優先順位がおかしくなっていると反省したばかりです。

しかし、エレクトーンのレッスンに新作のカットソーを着ていきたいという欲望に勝てず、昨日もミシンと悪戦苦闘しました。

そして出来上がったのはこちら↓

 2023.7.2画像up 2〜3回洗濯しています♪

生地は強撚天竺(きょうねんてんじく)で綿100%。

薄くてハリがあり、さらっとしています。

3年くらい前にセールで買ったものですが、結構高かったです。

地色はえんじに近い濃いピンク。

完成品を着てみると、色とドルマン袖効果で風呂敷をまとったような感じです(自分で先に言います、笑)。

ですが、自分サイズというのは本当に着心地がよく大満足です。

特に今回は頑張って型紙を作り直して、着丈を2cm短くしたので、バランスもよくなりました。

 

それでは今作に関するメモを残しておきます。

後見頃を縫い合わせなかった

生地が足りたので、後見頃は背中心で縫い合わせることはしませんでした。

柄合わせする自信と時間がなかったのですが、良い判断をしたと思っています。

衿の高さを4cmに変更した

津田蘭子さんのレシピでは、衿の高さはリブ使用で2cmです。

今回は女性らしい感じの生地なので、衿を高くしてみようと思い2cmプラスしたところ、思いどおりに仕上がりました。

ただ、首周りは頭がギリギリ通るキツさになってしまいました。

市販のトップスは余裕で頭が通るように作っているのでしょうね。

だからなのか、かぶりものの既製服は、衿ぐりが大きく開いていると感じることが多いのです。

自分で作れば衿ぐりの詰まったものにできるので、手作りの良さを実感しました。

裾の縫いしろを2.5cmに変更した

レシピでは、裾の縫いしろの幅は2cmです。

これは最低限の布で作れるようにしたものか、あるいは蘭子さんの好みなのかわかりませんが、多分前者だと思っています。

今回は縫いしろを太くしてみたくて、0.5cmプラスしてみました。

いい感じで満足です♪

 

実はこの柄物の生地、自分のトップスを作った残りの生地で、老犬の洋服を作るつもりでした。

しかし、老犬の洋服が完成する前に、老犬は旅立ってしまいました。

またね。