ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】黄桃?

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日は昼間はカーッとお天気がよくて、夕方から急にどんより涼しくなったため、気圧の変化についていけず、頭痛とだるさがきつかったです。

短時間でしたが炎天下で草取りをしたことで、体調不良を増悪させてしまったのかも。

そんな日曜日でしたが、午後に2時間程度来客があってクタクタになり、嫌々夕食の支度をしていると(これはいつもですが)、

 

父「Aさんが山梨の旅行のお土産に、’黄桃’を買ってきてくれたぞ」

私「わーい♪ 白桃よりちょっと硬めの黄桃のほうが好きなんだよねー。冷やして食後に出すね」

 

ねっとり甘い白桃より、酸味とのバランスと歯応えがいい黄桃が好きな私です。

 

父「じゃ、すぐ作ってくれる?」

 

なんだか話が噛み合いません。

 

父「はい、これ」

 

手渡された箱には、'黄桃'ではなく、'ほうとう'と書かれてしました(笑)

山梨=果物という思い込みの激しさもなんですが、聴力も心配です…

 

箱の中には、個別にパックされた生のほうとうと味噌が入っていました。

作りかたを読みましたが、ほうとうのゆで時間の記載なくざっくりとしたものでした。

ゆで時間より大切なのは手順のようで、説明どおりに作ることで単純ながら美味しく出来上がりました。

ほうとうにはかぼちゃを入れたいところですが、じゃがいもや大根でもいいとのこと。

それでかぼちゃの代用品としてじゃがいもを入れてみると、かぼちゃには敵いませんがそれはそれで美味しかったです。

(豚肉)、じゃがいも、にんじん、油揚げ、まいたけ、小ねぎとあり合わせの材料で作りましたが、何も入れなくても美味しいんじゃないかな。

撮影していたらふやけて汁がなくなってしまった…

食べるときに熱湯を入れました(笑)

体調が悪くても食欲だけは衰えません。

またね。