ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】胃カメラ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

1年間苦しめられた胃の不調。

思い切って近所のクリニックで、胃カメラの検査を受けました。

 

血圧を測ったあと、少量の喉の麻酔を飲み、点滴と心電図を取りながら胃カメラを飲みました。

人生2回目の胃カメラ

若いときは差し込み型の胃痛で悩み、鼻から入れる胃カメラで検査してもらいましたが、異常はなかったような…

鼻から管を入れる恐怖と苦しさで、胃カメラは二度とやりたくないと思っていましたが、胃痛が長く続くため、勇気を出して検査を受けました。

今回の胃カメラは口から。

頼り甲斐のある女性看護師から、

「ピロリ菌の検査はしたことありますか?」

「お酒は強いですか?」

と聞かれ、

「何年か前に検査をしましたが、大丈夫でした」

「飲みますが、強くはないです。どちらかというと弱いです」

と答えると、

「少し強めに麻酔をしますね」

と言われました。

お酒が強い人は麻酔が効きにくいと言いますが、私は麻酔がよく効くほうだと思っています。

しかし、歯科治療などで麻酔が早く切れてしまったことが多々あるので、麻酔は多めが安心です。

 

胃カメラが喉を通るときは少しむせましたが、30年前の胃カメラと比べると苦痛はありませんでした。

検査はすぐに終わり、ベッドで横になるように言われました。

麻酔のせいかすぐに眠くなり、小1時間は眠りました。

目が覚め、点滴が終わって針を抜いてもらい、そこからまた30分くらい寝てしまいました。

次は自分のイビキで目が覚めました。

困ったことにトイレに行きたくなりましたが我慢していると、横になっていること自体が苦痛になってきました。

勇気を出して、立ち上がって隣の部屋にいる看護師に、

「トイレに行っていいですか?」

と問いかけました。

「行っていいですが、フラフラしませんか?」

と聞かれましたが、もうふらつきはないし、意識はしっかりしています。

トイレへ直行しました(笑)

 

そのあとすぐに医師の診察を受けました。

診断結果は慢性胃炎

胃の出口付近が真っ赤にただれていました。

原因は暴飲暴食だろうな。

何はともあれ、安心しました。

薬は前回と同じものが処方されました。

この胃薬は私の胃痛にとてもよく効くので、よかったよかった。

胃痛が続くようなら1年に1回は胃カメラをやろうと思っていると、医師からは胃ではなく別のことで強く言われました。

次回に続きます。

またね。