ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】カーブスでも古い洋楽を楽しむ♪

こんにちは、ずず(zuzu)です。

3月下旬からカーブスに通っています。

カーブスでは昔のディスコミュージックのようにアレンジされた音楽が常に流れています。

30秒毎にマシーンと有酸素運動を交互で行いますが、有酸素運動のときは音楽に合わせて足踏みしたり、人によってはステップを踏んだり、飛び跳ねたり、踊ったり、自由に体を動かします。

その音楽について、今日は書いてみようと思います。

 

6月に入ってから、音楽が変わったのかどうかは定かではありませんが、私がよく知っている曲が繰り返しかかるようになりました。

まずは、ジャクソンズの『今夜はブギー・ナイト』(1978年)。


www.youtube.com

モータウンを離れ、当時流行りのディスコブームに乗っかった曲ですが、ノリが良くて大好きな曲です。

次はというと、なんとシュープリームスの曲が2曲も!

『ひとりぼっちのシンフォニー』(1966年)と、


www.youtube.com

『愛はどこへ行ったの』(1964年)です。


www.youtube.com

シュープリームスの曲はどれもチャーミングですね。

そして最後は、エンジェルスという女性3人組の『マイ・ボーイフレンズ・バック』(1963年)です。

なんと、全米POPチャート1位を獲得した大ヒット曲でした。

映画ジャージー・ボーイズで、フォーシーズンズと意気投合した女性グループで、映画の中でも歌われた曲です。

"へッラーヘラー"というフレーズが印象的な軽快な曲ですよね。

 

こんな感じで、カーブスでは古いヒットソングをトレーニング用にアレンジしたものがずっと流れてくるのです。

アメリカのお姉様方の青春ソングを選んでいるのかな〜なんて想像しています。

少し前にかかっていた『ロッキーのテーマ』(1976年)は、15〜16年前に通っていたときもかかっていたのを覚えているので、音楽に関してはリニューアルはしないのかもしれませんが、そのほうがいいです。

新しい曲はわからないし、ヒップホップばかりかかるようになった暁には、カーブスをやめます(笑)

コーチに音楽について聞いてみたいですが、運動と関係ないので聞きづらいし、聞かれても困るかもしれないですよね…

勇気を出して聞いてみるとするか。

またね。